学長・学部長あいさつ | 静岡福祉大学

学長・学部長あいさつ

学長・学部長あいさつ

学長あいさつ

静岡福祉大学学長 増田 樹郎

静岡福祉大学 学長増田 樹郎

未来を拓く新たなステージへ

人間は本来「響き合う存在」です。〈人格〉を表すペルソナpersona(personのラテン語)は、per-sonare(反響する)という動詞に由来します。

響き合うとは、多様な人格や個性がまじわり、共生していくことを意味しています。生まれくるいのちを慈しみ、病いを癒し、老いを支えることは、ひと本来の「いのちの営み」です。

本学は、〈いのち〉のあり方を考える「子ども学」、〈くらし〉の営みを考える「福祉学」を二本の柱として、学際的な視点から、生命の深遠さ、人権の尊さ、きずなの大切さを追究していくことを使命としています。

本学で取得できる多くの資格や免許はその入口に立つことの証です。静岡福祉大学という新たなステージに立って共に学んでいきましょう。

プロフィールを見る

社会福祉学部 学部長あいさつ

社会福祉学部 学部長 長坂 和則

社会福祉学部 学部長長坂 和則

あなたの興味や関心をもっと力に

本学の社会福祉学部では、さまざまな資格の取得が可能です。

福祉心理学科と健康福祉学科で自分の特性を考えながら「自分のやりたいこと」を探求し、福祉の実践力を身につけ福祉を支える人材として、人々の幸せな暮らしをみつめ、その人らしい生き方に寄り添う支援者になって欲しいと願っています。

本学での4年間の「学び」が将来の職業選択につながるよう、皆さんにとって楽しいキャンパスライフを送ってください。共に考え共に学び成長していきましょう。

プロフィールを見る

子ども学部 学部長あいさつ

子ども学部 学部長 齋藤 剛

子ども学部 学部長齋藤 剛

全力で好きなことに遊び取り組める人の育成を目指します。

子ども学部では幼児教育や小学校教育、子ども家庭福祉に関する専門家の養成をしていますが、それは表の顔にすぎません。「遊べる」専門家の養成を目指したいと考えています。

世の中の様々な課題を解決したいという使命感、義務感は本当に大切だと思いますが、それと同等以上に私が重視しているのは「遊び」です。「遊び」の中に創意工夫は生まれ、「遊び」の中で勉強は手段ではなく目的にかわっていくのだと思います。「遊び」に手抜きはありません。

皆さんと全力で遊べることを楽しみにしています。

プロフィールを見る

現在使用しているテンプレートファイル:single.php