3つの方針(ポリシー)

社会福祉学部

●ディプロマポリシー

静岡福祉大学の基本理念(教育理念)を体現し、教育目的を達成するとともに、本学の学則に基づく所定の単位を修得することにより、福祉課題を解決に導くためのソーシャルワーカーとしての知識・技術を核に、以下の能力を身につけたものに学位を授与します。

 

福祉心理学科
心理、福祉の専門領域において深く理解し、対人援助における重要な知識と高度な専門技術を身につけていること。福祉や心理的援助の土台となる理念や価値・態度を培っていること。

医療福祉学科
福祉、医療、情報の3分野について基礎的な知識を修得し、さまざまな学習課題に取り組むことができること。人間の尊厳を尊重し、多様な価値観を認め、協調性をもって他者とかかわり連携することができること。

健康福祉学科
介護福祉にかかわる体系的・実践的な専門的知識と技術を修得し、対象者の課題解決に向けた取組ができること。高度な介護の知識・技術を活用し、認知症の人をケアできること。運動や食育による健康づくりを基本に、介護予防を含む運動やスポーツを通じ、人びとの生きがいを実現する能力を身につけていること。

●カリキュラムポリシー

福祉心理学科
胎児期から高齢期までの生涯にわたるすべての人の幸せを実現するために、3つの分野を設け、それぞれの特色を活かした科目を配置しています。「心理分野」では、基礎から応用までの幅広い心理科目を中心に、臨床心理士、臨床発達心理士等の資格取得も視野に入れ、専門分野の科目を配置しています。「児童分野」では、心理学及び社会福祉学を基礎に、児童虐待やいじめ、少子化等に対応する児童心理や児童福祉に関する科目を配置しています。「福祉分野」では、利用者に対しこころのケアと適切な支援ができるソーシャルワーカー(社会福祉士・精神保健福祉士)養成に欠かせない社会福祉学、精神保健福祉学などを配置しています。

医療福祉学科
医療・福祉分野で、誰もが安心して日常生活を送るための支援に必要な専門知識・技術を学ぶとともに、豊かな教養と見識、社会福祉士、精神保健福祉士、診療情報管理士などの専門職としての高い倫理観の習得を目的として科目を配置しています。「福祉情報科目」では、情報処理、障がい者をめぐる生活環境・情報保障やバリアフリー・ユニバーサルデザインに関する基本的知識を身につける科目群を配置するだけでなく、医療・福祉の発展的・総合的理解と情報技術の応用力の育成のために演習系科目に重点を置いています。「医療福祉科目」では、医療と医療情報の基礎から展開にいたる知識の吸収を目指し、実践力を高めるための演習・実習系の科目を配置しています。

健康福祉学科
高齢者や障がい者を含むすべての人の健康の維持・増進を実現するために、介護・福祉に関わる知識と技術を体系的に身につけ、確かな専門職を養成するカリキュラムを編成しています。「介護福祉分野」では、介護福祉士の資格取得を視野に入れた実践的かつ専門性を重視した科目を配置しています。「健康運動分野」では、健康や運動・スポーツに関わる科学的な知識、運動指導の実践力を身につける科目を配置しています。さらに、「社会福祉分野」では、社会福祉士の資格取得を目指し、相談援助の実践力を身につけるための科目を配置しています。

●アドミッションポリシー

静岡福祉大学の社会福祉学部には、福祉心理学科、医療福祉学科、健康福祉学科という3つの特色ある学科が設置されています。

社会福祉学部は、実践力のある広い意味での福祉専門職の養成を通じて福祉社会を実現することを教育理念に、福祉に関する高度な知識と優れた技術をあわせそなえた専門職の養成を教育目標として、以下のような人材を求めます。

 

  • 福祉を中心に、心理、介護、健康、医療、情報の分野に興味を持つ人
  • 優しさを大切にし、子ども、高齢者、障がいのある方々を支えたいと思っている人
  • ボランティア活動に積極的に参加し、地域に貢献したいと思っている人
  • 主体的に学ぶ意欲があり、福祉の専門的な知識と技術を身につけたいと思っている人

 

子ども学部

 

●ディプロマポリシー

子ども学部は教育目的に沿って設定された授業科目を履修して、所定の単位を修得した学生には、本学部の教育目標を達成したものと認め、学位を授与します。

 

子ども学科
子どもの一般的な発達過程を理解し、子どもの発達に即した教育・保育ができること。保育所・幼稚園等の発達障がい児や気になる子どもなど、多様な子どもへの科学的知見に基づく適切な対応ができること。園児の保護者のみならず地域で子育てをしている保護者にも対応し、支援ができること。

●カリキュラムポリシー

子ども学科
子ども学科では、「子どもを理解し、子どもたちの健やかな心身の育ちを守るとともに、保護者や地域での子育て支援や発達障がいを抱えた子ども及びその保護者の理解と実践的な支援能力を兼ね備えた保育者」の養成を目標としています。この目標を達成するため、次のようなカリキュラム(教育課程)を編成しています。
基礎科目は、専門分野の枠を超えて共通に求められる知識やコミュニケーション能力、人間としての在り方や生き方に関する深い洞察、現実を正しく理解することを目的とし、①人文科学、②社会科学、③自然科学、④外国語、⑤スポーツ、⑥総合基礎、⑦基盤情報の科目群に分けています。
専門科目の教育課程の編成においては、養成する人物像と将来の職業に対応させて、教育課程を①教育と保育、②家庭支援と福祉、③地域と子育て支援、④発達障がい児と保護者支援、⑤卒業研究とします。

 

●アドミッションポリシー

子ども学部では、複雑化・多様化する保育ニーズに応えられる保育者の養成をめざし、幼稚園・保育所で課題となっている発達障がい児や気になる子どもへの適切な関わりや保護者への支援ができる知識と実践力を身につけた保育者の養成を教育目標として、以下のような人材を求めます。

 

  • 子どもが好きで保育および幼児教育者に必要とされる基礎学力を身につけている人
  • 子どもを取り巻く社会環境や文化に関心を持ち、子どもの心身の発達、教育、子育てについて深く探究したいと思っている人
  • 人と関わることが好きで、人の役に立ちたいと思っている人
  • 子どもと関わる職業に就くことを希望している人
  • 保育および幼児教育の今日的課題に関する専門的な知識の習得をめざして、保育の専門家を志す意欲を持った人

ページの先頭へ