新着情報

【イベント案内】第5回「わんぱく寺子屋」を9月16日(土)に開催します!!

  • お知らせ
  • 2017年8月23日

地域交流センターからのお知らせです。
第5回「わんぱく寺子屋」を下記の日程で開催します。

○開催日時:平成29年9月16日(土)10:00~12:00
○会場:静岡福祉大学 体育館
○参加費:年間費300円(保険料として)
○持ち物:タオル、着替え、体育館シューズ、飲み物(水分補給のため)
※熱中症対策グッズがあれば、お持ちください。

「わんぱく寺子屋」は放課後こども教室の指針に則り、子どもたちの安全・安心な活動拠点
(居場所)として、子どもたちに勉強やスポーツ・文化活動などを提供し、健やかで心豊かな
成長を促すことを目的とした事業です。

今回は「からだを動かそう!」です。
体育館で、体をおもいっきり動かしましょう!
予約不要ですので、お気軽にご参加ください。

詳しくは、別紙チラシをご参照ください。⇒ こちらから
年間の予定は ⇒ こちらから

※地域交流センターの情報をFacebookからも見ることができます。⇒ こちらから

第4回わんぱく寺子屋「流しそうめん&スイカ割り」が開催されました。

  • お知らせ
  • 2017年8月19日

昨夜の雷で心配されていたお天気も
今日は朝から青空が広がり、暑かったですね。

IMG_7539

さて、本日8月19日(土)、第4回わんぱく寺子屋が開催されました。
第4回は、毎年恒例の「流しそうめん&スイカ割り」です。

IMG_7543

暑い中、ご予約頂いた40名の子どもたちが参加してくれ、
大学の中庭は、鬼ごっこをする子どもたちで大賑わいです。
暑くても子どもたちは元気ですね!

IMG_7548

まずは、夏の遊びの定番「スイカ割り」を行いました。

IMG_7550

子どもたちは、「こっち!こっち!」「右!右!」など
手をたたいて誘導しています。
スイカ割りの様子は、動画で見ることができます。⇒

IMG_7558

いよいよ、皆さんお待ちかねの流しそうめんです!

IMG_7562

流れてくるそうめんを笑顔で待つ子どもたち。

IMG_7561

流れていくおそうめんをお箸で追いかける子どもたち。

IMG_7566

みんなでワイワイ食べる「流しそうめん」は美味しいですよね。
流しそうめんの様子は、動画で見ることができます。⇒ こちらから

IMG_7571

満腹になった後は、子どもたちが大好きな水遊びです!

IMG_7573

びしょ濡れでもお構いなし!夢中で遊んでいましたよ。

IMG_7577

子どもたちにとって、楽しい夏の思い出になったことと思います。
まだまだ暑い日が続きますが、みなさんもぜひ楽しい夏の思い出を作って下さいね。

次回は、9月16日(土)「体を動かそう」です。
予約は不要ですので、たくさんの子どもたちの参加をお待ちしております。
※地域交流センターの情報をFacebookからも見ることができます。⇒ こちらから

「創刊90年キンダーブックに見る戦後の子どもたち」展は、8/9~16は休館いたします。8/17~開館します。よろしくお願いします。

  • お知らせ
  • 2017年8月8日

『キンダーブック』は、1927(昭和2)年11月に国内初の保育絵本として誕生、2017(平成29)年11月、創刊90年を迎えます。戦争のため、1944(昭和19)年2月から一時出版を休止しますが、終戦後間もない1946(昭和21)年8月20日、日本の幼児教育の父と呼ばれた倉橋惣三(1882-1955)等により、新しい国づくりに子どもたちに必要となる新しい教育を、絵本を通して与えていきたいとの想いで再刊され、その後現在まで、常に子どもたちと共に歩んできました。
今回の企画展では、『キンダーブック』を通し、昭和21年~昭和30年頃の戦後の子どもたちの姿と生活をのぞいてみたいと思います。
倉橋惣三が編集に携わった『キンダーブック』を中心に、当館所蔵の貴重な『あそび』創刊号も展示します。幅広い世代の皆様にお越しいただけます様、よろしくお願いします。

開催期間:平成29年7月7日(金)~11月30日(木) ※入場無料
     ※祝日開館日:7/17(月)、10/9(月)、11/3(金)、23(木)
      特別開館(静福祭):11/12(日)10時~15時
休 館 日 :土曜日曜、夏季休業期間(8/9~16) 
開催時間:9時~17時15分
開催場所:静岡福祉大学附属図書館多目的室(管理棟2階)
問 合 せ :静岡福祉大学附属図書館(焼津市本中根549-1)
       電話054-623-7452
キンダーブックに見る戦後の子どもたち展

「み~んなで野良菜園」に参加してきました。

  • お知らせ
  • 2017年7月31日

地域交流センターからの報告です。

毎年、焼津市社会福祉協議会が行っている
「み~んなで野良菜園」に参加してきました。

子どもからお年寄りまで誰でも参加できる農業体験で、
さつまいもの植え付けから収穫までを行います。

【5月20日(土)開園式と植え付け】

IMG_8044

5月20日(土)開園式と植え付けでは、
本学からは2名の学生が参加いたしました。

IMG_8051 IMG_8053

子どもたちと一緒に、サツマイモの紅はるか500本の苗を植えました!

IMG_8059

紅はるかは、しっとり、ねっとりとした食感と甘みが特徴なんだそうです。

【7月8日(土)手入れ会】

IMG_8311

7月8日(土)手入れ会では、6名の学生が参加してくれ
暑い中、草取りとさつまいも畑の手入れを行いました。

IMG_8317

手入れが終わった後は、竹を使って水鉄砲で遊びました。

IMG_8358 IMG_8369

子どもたちは、水遊びが大好き!

IMG_8383 IMG_8390

みんなで食べるスイカは格別に美味しいですよね。

IMG_8394

次回は、いよいよ収穫です。
自分たちで育て、収穫したものを食べるということは
子どもたちにとって、学生にとっても貴重な経験になることと思います。
収穫が待ち遠しいですね♪

「静私幼だより」の取材を受けました

  • お知らせ
  • 2017年7月28日

本学こども学部が「静私幼だより」の取材を受けました。

「静私幼だより」は静岡県私立幼稚園振興協会が発行している機関紙です。

静私幼だより

この180号に掲載されました。

掲載部分は以下の通りです。

静私幼だより 教員養成校訪問

ページの先頭へ