新着情報

第8回静福サロンが開催されました。

  • お知らせ
  • 2016年12月22日

先日20日(火)、第8回静福サロンが開催されました。
36名の参加者にお集まり頂き、誠にありがとうございました。

IMG_6644

午前は、田﨑先生による「クリスマス料理」を行いました。
まずは、学生より参加者の皆さんへ、本日の流れを説明。

メニューは、リースサラダ、ミートローフ、ツリーケーキ、小エビのトマト豆乳スープです。

IMG_6590 IMG_6591 IMG_6587

いよいよ調理のスタート!!
まずは、ツリーケーキ作りに取り掛かります。

IMG_6645 IMG_6655

スポンジケーキを切って、容器に詰めていきます。

IMG_6659 IMG_6662

冷蔵庫で冷やしている間に、リースサラダ作りです。
さすが参加者の皆さん、手際がいいですね。

IMG_6670 IMG_6672

クリスマスリースの形にして、仕上げていきます。
星型に切ったにんじん、チーズ、半分に切ったプチトマトを飾って。

ポテトサラダが下にあるので飾り付けしやすく、崩れにくいのが嬉しいですね。
華やかなリースサラダが完成です♪

IMG_6673

参加者の男性陣も頑張っていますよ。

IMG_6668 IMG_6657

次々とお料理が完成していきます。

IMG_6681

ツリーケーキの飾りつけです。
ホイップクリームといちごを使って、デコレーション♪

IMG_6692

参加者の皆さん、楽しそうにお料理していました。
クリスマス料理の完成です!!

IMG_6691 IMG_6693

一足早くクリスマス気分を味わっていただきました。

IMG_6699

午後は、本多先生による「自分の体を知ろう!」
バイタルサイン(体温・脈拍・血圧・呼吸)を測定して、体の仕組みについて
お話をして頂きました。

IMG_6703

[血圧の測定]
腕を心臓の高さにします。

IMG_6705

[呼吸の測定]
呼吸による胸郭の動きを観察しながら測定。
皆さん、聴診器を使って、呼吸音を聴いています。

IMG_6706

[脈拍の測定]
中3本の指を、橈骨動脈に沿って軽くあてます。

[体温の測定]
体温計を斜め下から脇に差し込み、脇下のくぼみに
体温計を45度くらいの角度に差し込みます。
一人ひとり平熱が異なるので、自分の平熱を知っておくと良いですね。

ご自分の正常値を知っておくと、いざというときに役立つと思います。
バイタルサイン(体温・脈拍・血圧・呼吸)、この4つは健康管理に欠かせませんね。

次回の静福サロンの開催は、2017年1月17日(火)です。
皆さんの参加をお待ちしております。

※地域交流センターの情報をFacebookからも見ることができます。⇒ こちらから

クリスマス会を開催しました

  • お知らせ
  • 2016年12月22日

12月15日に学友会主催のクリスマス会が開催されました。
当日は多くの学生が参加してくれました。

参加された皆さんは、豪華賞品が当たる大抽選会に参加したり、用意されたケーキを食べたりと、
楽しい時間を過ごすことができました。

 

当日の様子

image1

image3

image4

冬季休業に伴う窓口閉鎖【12/24~1/3】

  • 重要なお知らせ
  • 2016年12月22日

静岡福祉大学では、冬季休業に伴い次の期間、事務局の「窓口業務」を休業いたします。ご協力をお願い申し上げます。

窓口業務休業期間:12月24日(土)~1月3日(火)

※お問い合わせは、1月4日(水)以降にお願いいたします。
※上記期間中に【入学試験】に関する書類をご希望の方は、『テレメール』をご利用ください。
 なお、本学HPからの資料請求は、12月28日受付分までを年内発送いたします。
※12月29日以降に「本学HPから資料請求された方」および12月29日以降に受け付けた「各社進学雑誌等を通じての学校案内された方」の資料発送については、1月4日(水)以降となりますので、ご了承ください。

第8回わんぱく寺子屋「クリスマスリース作り」が開催されました。

  • お知らせ
  • 2016年12月17日

本日12月17日(土)、第8回わんぱく寺子屋が開催されました。

第8回は、クリスマスリース作りです。
44名の子どもたちが参加してくれ、会場は大賑わいです。

IMG_6600

まずは、外で元気にアイスブレイクです。
やっぱり、子どもは風の子、元気な子♪
寒さなんてへっちゃらですね。

IMG_6610

さぁ、お待ちかねのクリスマスリース作りがスタートしました!!

IMG_6607

紙コップを使って、簡単にクリスマスリースが作れます。

IMG_6605 IMG_6624

たくさんの飾りがあって、子どもたちは迷っています。
どんな飾りにしようかな…

IMG_6619 IMG_6629

キラキラ飾りや、シールが大人気ですね。
子どもたちは、上手に飾りつけをしていきます。

IMG_6633 IMG_6625

子どもたちの表情は真剣そのもの。
集中して一生懸命作っていました。
保護者の方たちも、子どもと一緒に楽しんで頂けたようです。

IMG_6639 IMG_6640

リボンをつけて完成です!!

IMG_6642

クリスマスが待ち遠しいですね☆
楽しいクリスマスをお過ごし下さい。

次回は、平成29年1月7日(土)毎年恒例「餅つき」を行います。
予約制で、すでに定員数に達しましたので受付を終了とさせて頂きます。
多数のお申し込み、誠にありがとうございました。
また、今回ご希望に添えなかった皆様には大変申し訳ございませんが、
ご理解いただけますようよろしくお願い致します。
ぜひ、来年度の開催にご期待ください♪

※地域交流センターの情報をFacebookからも見ることができます。⇒ こちらから

学生が焼津市長選挙啓発運動を実施しました。

  • お知らせ
  • 2016年12月12日

地域交流センターからの報告です。

本日12月12日(月)、12月18日焼津市長選挙に向けて
焼津市明るい選挙推進協会の学生委員5名と教員、選挙管理委員が
お揃いのハッピを着て投票を呼びかけました。

IMG_6561 IMG_6570

各教室を回り、啓発グッズのマスクを配布しながら
投票参加を呼びかけました。

IMG_6577 IMG_6584

若い人たちに選挙に関心を持っていただき、
一人でも多くの人に投票に行ってもらえればと思います。

IMG_6585

※地域交流センターの情報をFacebookからも見ることができます。⇒ こちらから

ページの先頭へ