新着情報

第2回 しずふく子ども未来ラボ 保育の世界を知る ―子どもの心と保育者の仕事― を開催しました

  • お知らせ
  • 2017年3月31日

去る、3月21日に、子ども学科主催の第2回しずふく子ども未来ラボを開催いたしました。
静岡福祉大学では、今後の保育・幼児教育を担う高校生を対象として「しずふく子ども未来ラボ」と題して、保育・幼児教育についてビビットな話題や課題、さらにその本質について議論、ワークする場を提供しています。

今回はその第2弾の企画で、「保育の世界を知る―子どもの心と保育者の仕事―」というテーマで、本学の特任講師であり、あおぞらキンダーガーデン園長・平島幼稚園園長を務められている岡村由紀子先生の講演とグループワークを行いました。

001
受付の様子

講演では、幼児期の子どもの、泣いたり、いたずらしたり、ケンカしたりするあらゆる行動には理由があって、その子どもを受け止める重要性について話がありました。そして、保育者のプロとしての対応について、具体的例をあげて非常に分かり易く示していただきました。

002
読み聞かせを行う岡村先生

岡村先生の保育に対する熱い想いが伝わる、有意義な講演となりました。

グループワークでは、高校生の参加者に加えて、子ども学科の在学生、教職員も加わって、「保育の仕事、専門性」というテーマで議論しました。

003
004
グループワークの様子

3つのグループごとに保育について模造紙に議論の結果をまとめ、プレゼンをしてもらいました。

005
006
007

慣れないグループワークに戸惑うこともあったかと思いますが、プレゼンテーションの内容はどのグループも素晴らしいものでした。

参加していただいた皆様、有意義な議論をありがとうございました。

(文責;齋藤 剛)

森直之先生が開発したソフトウェアが長野大学で活躍

  • お知らせ
  • 2017年3月28日

本学で「障害支援技術論」を教える森直之先生(非常勤)が開発に携わったノートテイク用アプリケーションソフト「まあちゃん」が長野大学の卒業証書・学位記授与式で活躍しました。このソフトは、発言者の声をコンピュータが認識すると同時に、間違いを素早く修正する仕組みによって、スクリーンに字幕として表示するものです。従来、人がキーボード上で入力する方法と比較し、表示速度の点で格段の進歩を遂げました。今後、式典はもちろん、講演会や集会などに参加する聴覚に障害のある人々への支援サービスとして、活躍が期待できます。

nagano1
nagano2

おいらの街フェスタが開催されました。

  • お知らせ
  • 2017年3月13日

昨日3月12日(日)、おいらの街フェスタが開催されました。

IMG_0049

待ちに待った当日は、お天気にも恵まれ、たくさんの子どもたちに
お越し頂きました。

IMG_0078

大学内を一つの町として、各丁目ごとにいろいろな遊びのプログラムを
用意しました。

1丁目は、工作です!
ミサンガ、消しゴムはんこなど、モノづくりの体験ができます。

IMG_6987 IMG_0055

子どもたちは、楽しそうに作っていましたよ。

IMG_0056

子どもたちの集中力はすごいですね。
モノづくりの楽しさを子どもたちに伝えることができたように思います。

IMG_7025

2丁目は、運動!
ドッジボール、玉入れ、メデシンボールなど、体育館で遊びの体験です。

IMG_7006

体育館は、走り回る子どもたちで大賑わいです。
わんぱく寺子屋の顔なじみの子どもたちもいました。

IMG_0066

3丁目は、調理!

IMG_0093 IMG_0090

アップルパイ、スノーボールを作りました。
自分たちで作ったお菓子は格別に美味しいですよね。
満足笑顔がたくさん見られました♪

IMG_6992 IMG_0087

4丁目では、食品サンプルのストラップ作り、ハンドメイドワークショップ、
無添加のパン販売や、おにぎり販売、幼児親子対象の遊びワークショップ、小物販売。

IMG_0075 IMG_0073

IMG_0084 IMG_0076

IMG_0080 IMG_0053

子どもたちに大人気のミニSL体験やパトカー、白バイの乗車体験など…
内容盛り沢山で、子どもたちも大喜びでした。

IMG_0072

大学の授業以外での子どもたちとの交流は、学生たちにとって貴重な経験となり、
また、学生たちの学びの成果ががたくさん詰まったイベントになりました。
この経験を活かして来年度の「わんぱく寺子屋」でも頑張ってくれることと思います。

IMG_7013

ご来場いただきました皆様、ご協力いただきました各団体の皆様、
誠にありがとうございました!

平成29年度のわんぱく寺子屋は、平成29年5月20日(土)に開催予定です。
ぜひ、たくさんの子どもたちの参加をお待ちしています!!

※地域交流センターの情報をFacebookからも見ることができます。⇒ こちらから

「子ども未来ラボ vol.2」【3月21日】を開催します!!

  • お知らせ
  • 2017年3月6日

静岡福祉大学子ども学部では、昨年に続き、「しずふく子ども未来ラボ vol.2」を開催いたします。

保育・幼児教育分野に関心がある高校生の皆さんはもちろん、児童福祉に関心あるという皆さんも、是非お越しください。

詳しい内容や参加申込につきましては、コチラのページをご覧ください。

 

 

ページの先頭へ