新着情報

「み~んなで野良菜園」に参加してきました。

  • お知らせ
  • 2017年7月31日

地域交流センターからの報告です。

毎年、焼津市社会福祉協議会が行っている
「み~んなで野良菜園」に参加してきました。

子どもからお年寄りまで誰でも参加できる農業体験で、
さつまいもの植え付けから収穫までを行います。

【5月20日(土)開園式と植え付け】

IMG_8044

5月20日(土)開園式と植え付けでは、
本学からは2名の学生が参加いたしました。

IMG_8051 IMG_8053

子どもたちと一緒に、サツマイモの紅はるか500本の苗を植えました!

IMG_8059

紅はるかは、しっとり、ねっとりとした食感と甘みが特徴なんだそうです。

【7月8日(土)手入れ会】

IMG_8311

7月8日(土)手入れ会では、6名の学生が参加してくれ
暑い中、草取りとさつまいも畑の手入れを行いました。

IMG_8317

手入れが終わった後は、竹を使って水鉄砲で遊びました。

IMG_8358 IMG_8369

子どもたちは、水遊びが大好き!

IMG_8383 IMG_8390

みんなで食べるスイカは格別に美味しいですよね。

IMG_8394

次回は、いよいよ収穫です。
自分たちで育て、収穫したものを食べるということは
子どもたちにとって、学生にとっても貴重な経験になることと思います。
収穫が待ち遠しいですね♪

「静私幼だより」の取材を受けました

  • お知らせ
  • 2017年7月28日

本学こども学部が「静私幼だより」の取材を受けました。

「静私幼だより」は静岡県私立幼稚園振興協会が発行している機関紙です。

静私幼だより

この180号に掲載されました。

掲載部分は以下の通りです。

静私幼だより 教員養成校訪問

「デンマークサマーキャンプin焼津」上映会とトークセッションが行われました。

  • お知らせ
  • 2017年7月27日

7月27日(木)から30日(日)までの4日間、
焼津市で「デンマークサマーキャンプin焼津」が開催されています。

本日27日(木)は、本学でデンマークのエグモトホイスコーレン(18歳以上の
障害者と健常者が共に学ぶ国民学校)の学生が、マチャド・ジョセフ病のヤコブの
夢であった北ヨーロッパの最高峰ガルフピッゲン山登頂までを描いたドキュメンタリー
映画「リース遠征隊」の上映会とトークセッションが行われました。

授業中

映画の最後の場面では、いろいろな感情が湧いてきました。
おそらく、観た人一人ひとりの、今、置かれている状況で感じ方が様々だった
のではないかと思います。
ヤコブリースさんを含むリース遠征隊のメンバー6人から、映画の裏話(?)も
紹介されました。

質問中

上映会と質問タイムは、静かに集中して話を聞いていた学生も、
授業終了後には中庭で質問したり写真撮影していました。

写真撮影①

いつの間にか、様子をみていた他の学年も交じっての写真撮影会になっていました。

写真撮影② 他の学年

学生からは、「エグモントホイスコーレンに行きたい」という声も聞かれました。
今回の体験を、今後の学びに活かしていただきたいと思います。

写真撮影③

7月29日(土)開催予定の高草山登山にも、本学の学生4名が登山ボランティアとして
参加します!
学生にとってもかけがえのない貴重な経験となることでしょうね。

第3回わんぱく寺子屋「段ボール基地作り」が開催されました。

  • お知らせ
  • 2017年7月22日

本日7月22日(土)、第3回わんぱく寺子屋が開催されました。
第3回は、毎年子どもたちに大人気の「段ボール基地作り」です。

梅雨が明けて、暑い日になりましたが、
54名の子どもたちが参加してくれました!

まずは、アイスブレイクのバナナ鬼ゲームで
外で元気いっぱい汗を流しました。

IMG_7448 IMG_7443

体育館に戻ってから、おまちかねの「段ボール基地作り」です。
子どもたちは、ガムテープを使って段ボールを組み立てていきます。

IMG_7455

子どもの頃、誰もが一度は憧れたことのある「秘密基地」

子どもたちと一緒に保護者の方も参加してくれ、
楽しい様子がうかがえます。

IMG_7511 IMG_7470

子ども達の発想はすごいですね!!
ダンボールにそれぞれ、思い思いのイラストを描いたり、
飾りつけをして楽しんでいる子どもたちもいます♪

IMG_7480 IMG_7521

大人も子どもも、目をキラキラさせて楽しんでいました。

IMG_7519 IMG_7524

ダンボール基地は、子どもたちにとって夢がたっぷりとつまっている
特別な空間ですね。

IMG_7530

子どもたちにとって、心に残る夏の思い出の一つになったことと思います。

次回は、8月19日(土)毎年恒例「流しそうめん&スイカ割り」を行います。
予約制で、すでに定員数に達しましたので受付を終了とさせて頂きます。
多数のお申し込み、誠にありがとうございました。
また、今回ご希望に添えなかった皆様には大変申し訳ございませんが、
ご理解いただけますようよろしくお願い致します。
ぜひ、来年の開催にご期待ください♪

※地域交流センターの情報をFacebookからも見ることができます。⇒ こちらから

静岡大成高校の皆さんが大学見学にお越しくださいました

  • お知らせ
  • 2017年7月19日

7月18日(火)静岡大成高校の皆さんが大学見学にお越しくださいました。

まずは、学食で昼食をとっていただいた後、大学説明を行いました。

そして、長坂教授が模擬授業を行いました。
IMG_0272

IMG_0278

さらには、静岡大成高校出身者(3名)から、キャンパスライフについて話してもらいました。

静岡大成高校のみなさん、お疲れ様でした。
この度は本学の見学にお越しいただき、ありがとうございました。

ページの先頭へ