新着情報

ふじのくにケアフェスタ2017に出展いたしました

  • お知らせ
  • 2017年9月21日

9月16・17日(土・日)の2日間、ツインメッセ静岡にて「ふじのくにケアフェスタ2017」が開催されました。この催しは静岡県が主催で学生及びその保護者、現職介護職員に介護の仕事のやりがいや喜びを発信し、介護職に対する理解の促進と関心を喚起することを目的としています。静岡福祉大学も、健康福祉学科において介護福祉士の養成教育を行なっていますので、大学として出展しました。

DSCN0031

  1日目は介護エンターティナーとして活躍中の石田竜生さんによる合同PRセッション が行われ、ステージで大学をPRする機会をいただき、学生が「大学生活で感じていること」や「理想の介護福祉士像」など来場者の皆様にお話させていただきました。

 

DSCN0017

当日は、高校生が本学のブースにも大学や介護福祉士についての説明を聴きに訪れてくださいました。大学ブースでは、健康福祉学科の1・2年生の学生が相談対応をしました。

高校生より、「大学の授業」「学生生活」等に関する質問などがありました。

終始和やかな雰囲気で大学紹介を行うことが出来ました。

 

健康福祉学科 坪井一伸

国家資格【公認心理師】への対応(福祉心理学科)

  • お知らせ
  • 2017年9月20日

2015年9月に「公認心理師法」が公布、そして2017年9月に施行され、心理職における国家資格「公認心理師」が誕生することになりました。
詳しい経緯は厚生労働省のHPをご確認ください。

今まで、静岡福祉大学 社会福祉学部 福祉心理学科では心理職養成のためのカリキュラムを用意し、認定心理士等の養成を行ってまいりました。
今後は2018年度に向けて「公認心理師」の資格取得に対応したカリキュラムの整備を行っていく方針です。

第5回わんぱく寺子屋「からだを動かそう!」が開催されました。

  • お知らせ
  • 2017年9月16日

台風の影響により、朝から雨模様です。
本日9月16日(土)、第5回わんぱく寺子屋が開催されました。

IMG_7638

第5回は「からだを動かそう!」

IMG_7639

雨の中、38名の子どもたちが参加してくれ、始まる前から体育館では
走り回る子どもたちで大賑わいです。

IMG_7644

アイスブレイクでは、宝探しゲームを行いました。
うつ伏せになった学生たちのお腹の下に宝物が隠されています。
子どもたちは、お腹の下に手を入れながら、宝物を探していきます。
宝物を探すことができたかな?

IMG_7654

子どもたちの体の緊張や、心の緊張をほぐしたところで、
まずは、玉入れです!!

IMG_7657

赤組と白組に分かれて、新聞紙で作ったボールを入れていきます。
子どもたちは夢中になってボールを投げていましたよ。
玉入れの様子を動画で見ることができます。⇒ こちらから

IMG_7678

続いて、ドッジボール!
男の子たちは大好きですよね。

IMG_7682

そして、小さい子どもたちも楽しめるに
ぴょんぴょんうさぎのリレーを行いました。
可愛いカチューシャをして、ぴょんぴょん跳ねながらのリレーです。

IMG_7686

最後に「ケイドロ」です。
逃げる「泥棒」と捕まえる「警察」の2グループにわかれて遊ぶ集団鬼ごっこ。
子どもの頃によくやった遊びのひとつですよね。
「ケイドロ」の様子を動画で見ることができます。⇒ こちらから

IMG_7695

子どもたちと一緒に学生たちも思いっきり体を動かすことができ
笑顔の絶えない楽しい時間を過ごすことができました。
雨の中、ご参加頂きました皆様、どうもありがとうございました!

次回は、10月16日(日)福祉まつり「ふれあい広場」に
わんぱく寺子屋が参加します!
場所は焼津市総合福祉会館で行いますので、ぜひ遊びにきて下さい♪

※地域交流センターの情報をFacebookからも見ることができます。⇒ こちらから

「み~んなで野良菜園」に参加してきました。

  • お知らせ
  • 2017年9月13日

地域交流センターからの報告です。

先日9月9日(土)に、焼津市社会福祉協議会が行っている
「み~んなで野良菜園」に参加してきました。

この日は、5月に植えたサツマイモが、どんどん大きくなり
待ちに待ったサツマイモの収穫です。

DSC02855

前日の大雨で心配されていたお天気も
朝から青空が広がり、良いお天気に恵まれました。

DSC02859

汗を流しながら、一生懸命に掘る子どもたち!

DSC02870

収穫したサツマイモは、自宅へのお土産と
焼き芋にしてみんなでいただきました。

DSC02905

自分たちで育て、収穫したサツマイモの味は格別だったことでしょうね。
この農業体験に携わることができ、学生にとって貴重な経験をすることができました。
また来年もお手伝いが出来たら嬉しく思います。
お世話になった皆様、どうもありがとうございました!

※地域交流センターの活動の様子をFacebookからも見ることができます。⇒ こちらから

リレー・フォー・ライフ・ジャパン2017静岡に参加してきました!!

  • お知らせ
  • 2017年9月11日

地域交流センターからの報告です。

先日9月9日(土)に静岡県立大学で開催された
リレー・フォー・ライフ・ジャパン2017静岡に参加してきました。
本学は、今年で4回目の参加になります。

このリレー・フォー・ライフは、がん患者や家族、その支援者が
チームを組んで、24時間眠らないがんと闘い、命のリレーをつなぐ
チャリティーイベントです。

IMG_7585

当日は朝から青空が広がり、気持ちの良いお天気に恵まれました。

IMG_7584 IMG_7595

本学は、4名の学生スタッフが参加いたしました。
スタッフの参加人数が少ないながらも、朝からテント張りの準備など
頑張ってくれました!

IMG_7608 IMG_7611

子どもたちに大人気の魚釣り遊びや、大人には懐かしいけん玉やコマ回しなど…
大人も子どもも夢中になって遊んでいました♪

IMG_7631

このルミナリエバッグは、がんで亡くなった人たちを偲び、
がんと闘っている人たちへのメッセージが書かれています。

IMG_7628

一日のみの参加でしたが、たくさんの出会いや感動があり、
とても実りのある充実した一日を過ごすことができました。

※地域交流センターの活動の様子をFacebookからも見ることができます。⇒ こちらから

ページの先頭へ