受験・入試情報

募集要項

Q&A

入試について
受験料はいくらですか?
基本的に、推薦入試、一般入試、社会人入試、外国人特別選抜試験の受験の場合は
30、000円で、センター利用入試受験の場合は15、000円となります。
ただし、静岡福祉大学をすでに同一年度に推薦入試、一般入試、社会人入試、外国人特別選抜試験を受験した経験がある場合は、15、000円となります。
受験科目によって有利・不利はありますか?
ありません。場合によっては得点調整を行うなど措置を講じます。
一般入試の前期日程には2日間の日程がありますが、2日間とも受験することはできますか?また有利・不利がありますか?
できません。どちらか一日を選んでいただきます。
なお、入試問題は異なります。1日目と2日目で有利不利が生じることはありません。
過去問はどうやって入手しますか?
本学事務部入試広報課までご連絡ください。(電話:054-623-7451)
また、当ホームページからもご請求が可能です。
資料請求フォームよりご請求ください。
学び・資格・就職について
心理学を勉強して、カウンセラーを希望していますが、なれるでしょうか?
「心理学を勉強して、カウンセラーになりたい」、「悩みを抱えている人の役に立ちたい」と思っている人は多いのではないでしょうか。
カウンセラーといえば、「悩みを聞き、その悩みを解消するために的確なアドバイスをする」仕事。カウンセラーの仕事として代表的なものは「スクールカウンセラー」です。スクールカウンセラーになる為には、大学院に進学して「臨床心理士」という資格を取得する必要があります。(本学でも、臨床心理士を目指し大学院に進学する卒業生は毎年おります)
でも、「大学院まではちょっと・・・」という方におススメの資格があります。
それが、「社会福祉士」と「精神保健福祉士」です。
どちらも、困っている人の相談を受けて、サポート(支援)をする為の福祉系国家資格です。この資格も、皆さんが思い描く「カウンセラー」のひとつではないでしょうか。
加えて、メンタルヘルスマネジメント検定や心理学検定を取得して、実力を証明することができます。卒業後、産業カウンセラーの資格を取得すると、職場のメンタルヘルスの分野でカウンセラーとして活躍できます。
大学で心理学を勉強しても、就職に不安があると聞いたのですが?
本学の福祉心理学科は、福祉と心理学を学ぶ事により、病院等の医療機関や、児童・障がい・高齢者等の福祉施設の相談員(ソーシャルワーカー)を目指す学生が多く、就職は安定しています。卒業生の中にはスクールソーシャルワーカーとして、教育の現場で児童・生徒や学校・保護者のために、「不登校」や「発達障がい」、経済的な問題での登校困難、虐待などの問題に対し支援をする専門家として活躍する先輩もいます。
因みに、2014年3月の本学の福祉心理学科の卒業生の実就職率は92.0%でした。
ソーシャルワーカーになる為には、社会福祉士、精神保健福祉士の国家資格、或いは受験資格を持っていると有利です。
福祉心理学科卒業生の主な進路(過去3年間)

  1. 公務員:静岡県(児童指導員)、静岡市(福祉職)、韮崎市(福祉職)
  2. 公立総合病院:静岡県立こども病院、市立御前崎病院、市立伊東市民病院
  3. 精神科病院:日本平病院、藤枝駿府病院、服部病院、鷹岡病院、山角病院
  4. 福祉施設:聖隷福祉事業団、天竜厚生会、静岡済生会、その他の児童施設、障害者施設高齢者施設など多数。
静岡福祉大学で、情報系の勉強も出来ると聞きましたが、本当ですか?
はい、出来ます。本学の医療福祉学科では、情報の勉強も出来ます。
今や、IT企業のみならず病院や福祉施設でもコンピュータの知識・技術が欠かせないものとなっています。当学科では、福祉の授業はもちろん情報系の授業も多数あります。「大学でいろいろな情報系の資格を取りたい」という方は、診療情報管理士や基本情報処理技術者などの資格が取得できます。
医療ソーシャルワーカー(MSW)とは、どのような職業ですか?
医療ソーシャルワーカーは、長期医療を受ける患者と社会福祉関連の制度の橋渡し役となり、患者や家族に適切な助言をしたり相談にのったりする仕事です。別名MSW(Medical Social Worker)と呼ばれています。MSWの多くは医療機関・高齢者施設などで働いています。MSWについては、公式の資格はありませんが、多くのMSWが社会福祉士を取得しており、採用側もそれを求めています。
社会福祉士(国家資格)については、本学の「福祉心理学科」、「医療福祉学科」、「健康福祉学科」の3学科共に受験資格を取得できます。
実際に、本学の卒業生も、静岡県立こども病院、市立御前崎総合病院、市立伊東市民病院、浜松赤十字病院、静岡県立静岡がんセンターなどで、MSWとして活躍しています。
中学・高校時代に、体育会系のクラブ活動をしていました。得意なスポーツが福祉の資格に役立つと、高校の先生から勧められたのですが、どのような資格が取れますか?
本学の健康福祉学科には、運動能力を福祉の分野や民間企業で役立てる健康運動分野があり、高校時代に体育会系部活動で活躍された多くの高校生が入学されています。得意のスポーツを活かして、障害者スポーツ指導員(初級・中級)や健康運動実践指導者、健康管理士一般指導員の資格取得を目指すことができます。
福祉方面への就職先は、老人ホーム(高齢者施設)が多いですか?
もちろん、高齢者施設で相談員やケアマネジャーを目指す卒業生もおりますが、児童養護施設などの児童福祉施設や障がい児(者)を支援する障がい者施設、又、地域福祉を推進する社会福祉協議会など、幅広く働いています。
詳しくは、「静岡福祉大学 就職状況一覧」をご覧下さい。
卒業生の就職先は、医療・福祉方面だけですか?
そんな事はありません。ボランティア活動、施設実習等で学んだコミュニケーション力を評価され、金融、製造、サービスなどの一般企業にも多数就職しています。
詳しくは、「静岡福祉大学 就職状況一覧」をご覧下さい。
公務員系には、どのような職種で採用されていますか?
公立病院の医療ソーシャルワーカーや、市町村の児童相談職、福祉職などです。
具体的には、静岡県立病院機構(こども病院)、伊東市民病院、御前崎市民病院の医療ソーシャルワーカーや静岡県の児童相談員、静岡市・韮崎市の福祉職などに就職しています。
就職支援体制について教えてください。
本学は、入学時から4年後の卒業を見つめて、計画的に就職や進学をサポートし、一般常識やコミュニケーション能力などの社会人に求められる資質を磨いていきます。
まず、1年次から3年次までキャリア支援授業を必修科目とし、文章力表現力から実践的な「就活力」まで体系的なカリキュラムを展開しています。
又、キャリア支援の専門職員が、就職先紹介や履歴書添削、面接練習など徹底したフェイス・トゥ・フェイスの関係で内定が決まるまで、支援しています。ゼミ等を通した教員による個別指導も合わせて実施しています。そのことが、就職率の高さにも繋がっています。
過去三年間の就職実績は、「静岡福祉大学 就職状況一覧」をご覧下さい。
静岡福祉大学の就職率と卒業後の主な就職先を教えてください。
2013年3月卒業生は91.4%、2014年3月卒業生は91.4%、2015年3月卒業生は96.2%と安定した結果を残しています。
就職先については、医療・福祉分野では、福祉施設(高齢者、障がい者、児童など)、病院、社会福祉協議会など。また、自治体の福祉職や公立病院の医療ソーシャルワーカーにも就職しています。更に、福祉の勉強や実習、ボランティア経験などを通じて、豊かな人間性とコミュニケーション能力を身に付けた本学の学生は、金融業、製造業、小売業、サービス業などの一般企業からも高い評価を受けています。
詳しくは、「静岡福祉大学 就職状況一覧」をご覧ください。
静岡県外から入学しても、地元に帰り、就職できますか?
全国展開の一般企業を除く医療・福祉・公務員関係では、諏訪共立病院(長野)、韮崎市役所(山梨)、豊橋平安寮(愛知)、山角病院(山梨)、山梨県社会福祉事業団(山梨)、白根徳洲会病院(山梨)等々、出身地域の地元にも多数就職しています。
PSW(精神保健福祉士)を希望していますが、静岡県内で受験資格が取得できる大学はどこですか。又、働く場所はどうでしょうか?
本学(静岡福祉大学)と聖隷クリストファー大学の2校のみです。
精神保健福祉士が活躍する場として、病院、精神保健福祉センターや保健所、生活支援施設、介護保険施設など、公私の精神医療、精神保健の領域において、精神障がい者やメンタルヘルス上の困難を感じている方の社会復帰支援を中心とした専門的なソーシャルワークを行います。
教員免許については、どんな科目が取得できますか?
高校の第1種教員免許「福祉」と同じく「情報」の免許が取得できます。
「福祉」は、福祉心理学科、医療福祉学科、健康福祉学科の3学科で取得できます。
「情報」は、医療福祉学科のみで取得可能となっております。
診療情報管理士とは、どのような資格ですか?
診療情報管理士は、病院のカルテに含まれるデータや情報を加工・分析・編集して、医療の安全管理、質の向上、また病院の運営に貢献し、地域医療を支える今注目の専門職です。この資格を取得すると、地域の基幹病院や大学病院などの医療機関で働く事ができます。因みに、現在、静岡県内の診療情報管理士養成校は、本学の医療福祉学科のみです。
将来、臨床心理士を目指したいのですが。
臨床心理士資格を取得するには、本学の福祉心理学科を卒業し、大学院の臨床心理学専攻を終了後、臨床心理士認定試験を受験することが基本的なルートです。
心理に携わる専門職は、所属する職場によって心理相談員、心理カウンセラー、心理判定員などと呼ばれていますが、臨床心理士はこれらの専門職を日本臨床心理士資格協会が認定試験をもって認定する資格です。「モノの時代から心の時代へ」と言われる昨今、確かな実力を持った専門家が望まれており、文部科学省や厚生労働省などの関係省庁が国家資格への昇格を検討中です。
国家資格の取得のためのサポート体制はありますか?
通常の授業は、希望する資格に直結しリキュラム構成になっており、その他にも本学教員による受験対策集中講座(無料)や国家試験受験対策の専門学校と提携し、受験対策プロ講師による国家試験対策講座を無料で開講しています。
主なサポート体制は以下の通りです。

  1. 「社会福祉士(全学科)」、「精神保健福祉士(福祉心理学科、医療福祉学科)」、「診療情報管理士(医療福祉学科)」、「介護福祉士(健康福祉学科)」などの主要資格については、各学科の指定の単位(講義・実習)取得する事により、受験資格を満たすだけでなく、合格に必要な「基礎学力」が身につきます。
  2. 「社会福祉士」や「精神保健福祉士」については、本学の有資格教員が自らの受験体験も踏まえて、大学の講義とは異なる「受験対策講座」を集中講義形式で行っています。
  3. 国家試験受験対策の専門学校と提携し、受験対策プロ講師による国家試験対策講座を無料(教材費のみ自己負担)で開講しています。講義は10ヶ月にわたり、前期で基礎学力を確実に身に付け、後期では問題演習などにより試験突破能力を磨くカリキュラムを組んでいます。
入学時と入学後の大学独自の奨学金について教えてください。
【入学時】
一般入試とセンター利用入試の志願者対象のスカラシップ選考(Ⅰ)と推薦入試合格者対象のスカラシップ選考(Ⅱ)があります。スカラシップ生に選ばれた場合は、初年度1年間の授業の全額(54万円)もしくは半額(27万円)が免除されます。
更にスカラシップ(Ⅰ)・(Ⅱ)で選ばれたスカラシップ生の中で、特に優秀な成績を修めた者が「特別スカラシップ生」となります。「特別スカラシップ生」は、授業料の全額・4年間分(54万円×4=216万円)が免除されます。(但し、2年時以降は、毎年の成績基準を超えた場合)

【入学後】
2年次以降の奨学金制度として、[1]成績による奨学金制度と、[2]経済的理由による奨学金制度があります。

  1. 成績による奨学金制度
    各学年、各学科の成績上位者は、次年度の授業料の全額(54万円)もしくは半額(27万円)を免除します。
  2. 経済的理由による奨学金制度
    就学の為に経済的援助を要する場合は、書類審査の上授業料の半額(27万円)を免除します。
静岡県には、介護福祉士修学資金制度があると聞いたのですが?
「静岡県介護福祉士修学資金制度」で、本学健康福祉学科において、介護福祉士を目指す学生に支給されます。卒業後、静岡県内の福祉施設で介護職として5年以上勤務することにより、返還が免除されます。

修学資金は、初回20万円(入学準備金として)、毎月5万円、最終回20万円(就職準備金として)、4年間合計で280万円が支給されます。申し込み方法は、入学後(4月)に申請し、審査を経て、6月頃に決定します。因みに、本学では、2012年度に6人、2013年度に2人、2014年度に5人が採用されました。
(但し、静岡県の財政事情により採用枠、支給額が変更される場合があります)
又、静岡県外出身者においても、出身県において静岡県と同様の制度を設けているところがあります。

静岡福祉大学に入学すると、施設実習は必修ですか?
将来、社会福祉士、精神保健福祉士、介護福祉士などの福祉系国家資格や診療情報管理士の受験資格を取得する場合は病院や社会福祉協議会、福祉施設での実習が必修となります。そうでない場合は、施設実習は必要ありません。

ページの先頭へ