関連施設

心の相談センター

卒業生ならびに、地域で「心のケア」にあたっている方を支援します

揺れ動く社会の中で、子どもの発達課題や親子関係など子育てに関する課題、不登校やひきこもりなど社会適応に関連する課題、うつ病、高齢者の認知症の課題など、様々な心理的側面による問題が顕在化しています。 当センターのスタッフには、臨床心理士などの資格を持った臨床心理学を専門とする教員や心理学の研究者などがおります。当センターでは、心のケア活動に従事する方々を対象に研修会、講演会、シンポジウムなどの開催を通して、心のケア活動に従事する卒業生の育成ならびに、地域に暮らす人々のメンタルヘルスの維持・向上に貢献していきます。

<心理的支援に従事する卒業生の皆様へ>
    福祉職や心理職などについた卒業生の皆様におかれましては、それぞれの現場で「心のケア」活動に取り組んでいらっしゃることと存じます。そうした職務を通して「このような内容について勉強したい」、「このような内容の研修を受けたい」などのご要望がありましたら、ぜひ、お知らせください。また、日々の仕事について疑問に感じること、迷うことなどがありましたら、ご連絡ください。可能な範囲内で情報提供などのサポートをいたします。
●連絡先

すぐにお返事ができない場合もございます。また、ご要望に沿えない場合もございます。申し訳ございませんが、予め、ご了承ください。 →→kokoro@suw.ac.jp

ページの先頭へ