国際福祉機器展(見学ツアー実施) | 静岡福祉大学

ニュース

国際福祉機器展(見学ツアー実施)

お知らせ

今年も有明ビッグサイトの国際福祉機器展に行ってきました。岩井の毎年の恒例行事ですが、本年度は、学生と一緒でした。前期科目の福祉機器論を受講した学生が後期金曜日なら空いているということで、見学ツアーを行いました。

参加者は、授業の受講者 14名、その他の学生 11名、公開講座での応募 1名、岩井の計27名でのツアーになりました。大学を8時に出て、焼津駅を経由し焼津インターから東名高速へ、首都高速の入口まで順調で、30分早く進んでいましたが、首都高速の渋滞で到着時間は予定通り12時でした。各グループで16時まで見学し、帰路につき焼津駅には、19時10分に到着しました。

17カ国・1地域から527社が出展し、20,000点以上のものが展示されていました。やはり百聞は一見にしかずで、学生は口々にやはり実際のものを見られて良かったといっていました。約10年ぶりに見学ツアーを行うことができましたが、できれば福祉の大学ですから毎年やるべきだと思っています。しかし、開催時期と学生の授業の時間割などの多くの制約があるので、次はいつできることやら・・・。

IMG_20161014_144722

(医療福祉学科 岩井宏)

現在使用しているテンプレートファイル:single.php