第2回静福サロンが開催されました。 | 静岡福祉大学

ニュース

第2回静福サロンが開催されました。

地域交流活動

昨日6月15日(水)、第2回静福サロンが開催されました。
6月は食育月間ということもあり、
午前は、田﨑先生による「被災時のサバイバルクッキング」を行いました。

IMG_4836

東海地震が懸念される静岡県において、熊本地震の被災地支援をきっかけに
食や健康・福祉の視点から学生と企画しました。

IMG_4838

テレビ取材も入り、参加者の皆さんは少し緊張している様子でした。

IMG_4842

火を使わず、水で発熱する食品加熱パックを使って調理をします。
少量の水を入れるだけ食品を温めることができます。

IMG_4855

いよいよ調理のスタート!!
メニューは、米飯、さば缶詰のトマトソース煮込み、大根切干サラダ、
わかめの味噌汁です。

IMG_4890 IMG_4892

参加者の皆さん、戸惑いながらも興味津々。

IMG_4895 IMG_4898

防災グッズ「ヒートパック」で煮込んでいる間に
広告のチラシで食器作りをします。

IMG_4905 IMG_4906

さすが参加者の皆さん、手際がいいですね。
それぞれ折った紙皿に盛り付けが終わり、完成です!!

IMG_4911

皆さん、お味はいかがでしたでしょうか。
非常時の水の大切さや、食の備えについて大変勉強になりました。

IMG_4922 IMG_4923

緊急時のことを想定して、日頃から備えておくことが大切ですね。

IMG_4926

午後は、静岡市城東保健福祉センター所長の長田敬子様より
「熊本地震での被災地支援から学ぶこと」をテーマに、
講演をして頂きました。

IMG_4929

改めて、災害時の備えの大切さを考えさせられました。
参加者の皆さんには、防災について考える良い機会になったことと思います。

次回の静福サロンの開催は、7月21日(木)です。
皆さんの参加をお待ちしております。

※地域交流センターの情報をFacebookからも見ることができます。⇒ こちらから

現在使用しているテンプレートファイル:single.php