第4回静福サロンが開催されました。 | 静岡福祉大学

ニュース

第4回静福サロンが開催されました。

地域交流活動

本日25日(木)、第4回静福サロンが開催されました。
お暑い中、23名の参加者にお集まり頂き、ありがとうございました。

IMG_5275

午前は、カラーコーディネーター、スカーフコーディネーターの石田律子先生をお迎えし、
「国旗のカラーコーディネートで夏を元気におしゃれに!」をテーマに
スカーフやバンダナの簡単でおしゃれな結び方をご紹介して頂きました。

IMG_5271

まずは、「ビコロール」と「トリコロール」の配色の説明がありました。
ビコロールはフランス語で「2色の」という意味があって、明快な2色配色。
トリコロールはフランス国旗のような青・白・赤の3色配色のことなんだそうです。

IMG_5276 IMG_5277

配色の説明をして頂いたあとは、
早速、定番の「バイアス4回折り」に挑戦!
首の太さや長さを問わない定番の折り方です。

IMG_5278 IMG_5280

テーブルには、色とりどりのスカーフが並んでいます♪
参加者の皆さん、たくさんのスカーフをお持ちでビックリしました。

IMG_5283

熱心に先生の話に耳を傾けています。

IMG_5286 IMG_5287

結び方を変えるだけで、様々なアレンジが楽しめます。

IMG_5293 IMG_5300

男性の方もバンダナを首に巻くだけで
オシャレに見えますよね♪

IMG_5308 IMG_5310

夏のスカーフアレンジは、夏の冷房対策や日焼け対策にもなります。

IMG_5328

お気に入りのスカーフを巻いて、参加者の皆さんと一緒に記念撮影です!
皆さん、本当によくお似合いです♪
ぜひ、夏のファッションにスカーフをプラスして快適な夏をお過ごしください。

IMG_5331

午後は、大久保先生による「落語と寄席の楽しみ方」、落語と寄席の魅力について
ご紹介しました。

IMG_5337

まずは、出囃子で落語家「福々亭介助」が登場!

IMG_5349

この芸名「ふくふくていかいすけ」と読むのですが
実は、本学の太田学長が命名したそうです。

IMG_5354

参加者の皆さんには、福々亭介助の落語「饅頭怖い」をお楽しみ頂き、
最後には、参加者の皆さんと一緒に「寿限無」を合唱しました。

参加者の皆さん、お楽しみ頂けましたでしょうか。
落語に少しでも興味を感じたら、ぜひ寄席に行ってみてくださいね!
まだまだ暑い日が続きますが、お体に気をつけてお過ごし下さい。

次回の静福サロンの開催は、9月27日(火)です。
皆さんの参加をお待ちしております。
※地域交流センターの情報をFacebookからも見ることができます。⇒ こちらから

現在使用しているテンプレートファイル:single.php