第6回静福サロンが開催されました。 | 静岡福祉大学

ニュース

第6回静福サロンが開催されました。

地域交流活動

昨日25日(火)、第6回静福サロンが開催されました。
21名の参加者にお集まり頂き、誠にありがとうございました。

IMG_5798

午前は、太田先生による「軽スポーツを楽しもう!」をテーマに
体育館で卓球を楽しみました。

まずは、準備運動でラジオ体操を行いました。

IMG_5801

卓球を初めてされる方や、久しぶりの方まで
ラケットの握り方を確認して、まずはボールつきの練習です。

IMG_5802

ボールが地面に落ちないように、空中でボールをつきます。
やってみると、けっこう難しいです。

IMG_5805

ボールに慣れてきたところで、卓球台を使ってみましょう!

IMG_5807 IMG_5809

だんだんとラリーが続くようになってきました。
卓球の様子を動画で見ることができます。⇒ こちらから

汗を流すことで心身ともにリフレッシュできますよね。

IMG_5811

この卓球、運動不足の解消やメタボ対策だけでなく、
認知症の予防にも効果があるようですよ。
スポーツの秋、みんなで軽スポーツを楽しみました♪

IMG_5815

午後は、西尾先生のゼミによる大学生が創る未来への羅針盤事業として
学生が静福サロンの皆さんへインタビュー調査を行いました。

IMG_5816 IMG_5821

「私の子どもたちがふるさとだと思える静岡をつくるプロジェクト」です。

IMG_5823 IMG_5824

静福サロンの皆さんには、幼少期の頃から、青春時代、仕事のこと、恋愛のこと、
出産、子育て、次の世代へ伝えたいことなど…インタビューをしました。

IMG_5825 IMG_5826

話が盛り上がり、1時間では足りなかった様子。
「青春時代なんてなかったわよー」なんて声も聞こえてきたり…

静福サロンの皆さんも楽しそうにお話をして下さいました。

IMG_5818

静福サロンの皆さんからは、たくさんの貴重なお話を聞くことができ
学生にとって、とても勉強になりました。どうも有難うございました。

次回の静福サロンの開催は、11月29日(火)です。
皆さんの参加をお待ちしております。
※地域交流センターの情報をFacebookからも見ることができます。⇒ こちらから

現在使用しているテンプレートファイル:single.php