第7回静福サロンが開催されました。 | 静岡福祉大学

ニュース

第7回静福サロンが開催されました。

地域交流活動

本日29日(火)、第7回静福サロンが開催されました。
24名の参加者にお集まり頂き、誠にありがとうございました。

IMG_5992

まずは、学生より参加者の皆さんへ、本日の流れを説明いたしました。
静福サロンではおなじみの男子学生です!!

IMG_5997

午前は、焼津市にあるショートステイ・デイサービス・機能訓練などの
複合施設「一休」さんを見学させて頂きました。

IMG_5999

玄関に停まっていた福祉車両に興味深々です。

IMG_6010 IMG_6003

機能訓練室兼食堂には、リハビリマシンや水を使わない遠赤外線の足癒(あしゆ)があり
また、パチンコ台もあってビックリしました。

IMG_6014 - コピー

大学に戻ってから、参加者に感想を聞いたところ
「あの空間に、設備が充実していたのでビックリした。」
「利用者さんがみんな元気だった。」など

施設の様子を見ることができて良かったという声を聞くことができました。
複合施設一休のスタッフの皆様方、本日はお忙しい中、ご対応頂きまして
誠にありがとうございました。

IMG_6019

午後は「折り紙を楽しもう!」
沼野謙三先生をお迎えして、子どもから大人まで楽しめる折り方を
紹介して頂きました。

IMG_6022 IMG_6023

まず、最初は「クルクルター」
折り紙を細く切って、両端を丸め、先端をセロテープでとめて
クルクル回転させて遊ぶものを作りました。

IMG_6027

簡単で誰にでも出来ます!!
参加者の皆さん、夢中になってクルクル回転させて遊んでいましたよ♪

IMG_6031 IMG_6036

次に「ジャンプ蛙」を作りました。
厚紙をお腹の部分に入れると…蛙が飛び上がります。
中に入れる厚紙は牛乳パックが手頃なんだそうです。

IMG_6041

蛙のお目めを入れて完成!!

IMG_6045

段々と難易度が上がっていきます。
続いて「紅白基本鶴」

IMG_6047

皆さん、真剣です!!
先生の話に耳を傾けています。

IMG_6051

他の作品にも挑戦し、1時間では足りないくらいでした。

折り紙は、子どもから大人まで夢中になるぐらい楽しめますね。
ぜひ、いろいろな折り紙にチャレンジしてみてください。

次回の静福サロンの開催は、12月20日(火)です。
皆さんの参加をお待ちしております。

※地域交流センターの情報をFacebookからも見ることができます。⇒ こちらから

現在使用しているテンプレートファイル:single.php