新着情報

「デンマークサマーキャンプin焼津」上映会とトークセッションが行われました。

  • お知らせ
  • 2017年7月27日

7月27日(木)から30日(日)までの4日間、
焼津市で「デンマークサマーキャンプin焼津」が開催されています。

本日27日(木)は、本学でデンマークのエグモトホイスコーレン(18歳以上の
障害者と健常者が共に学ぶ国民学校)の学生が、マチャド・ジョセフ病のヤコブの
夢であった北ヨーロッパの最高峰ガルフピッゲン山登頂までを描いたドキュメンタリー
映画「リース遠征隊」の上映会とトークセッションが行われました。

授業中

映画の最後の場面では、いろいろな感情が湧いてきました。
おそらく、観た人一人ひとりの、今、置かれている状況で感じ方が様々だった
のではないかと思います。
ヤコブリースさんを含むリース遠征隊のメンバー6人から、映画の裏話(?)も
紹介されました。

質問中

上映会と質問タイムは、静かに集中して話を聞いていた学生も、
授業終了後には中庭で質問したり写真撮影していました。

写真撮影①

いつの間にか、様子をみていた他の学年も交じっての写真撮影会になっていました。

写真撮影② 他の学年

学生からは、「エグモントホイスコーレンに行きたい」という声も聞かれました。
今回の体験を、今後の学びに活かしていただきたいと思います。

写真撮影③

7月29日(土)開催予定の高草山登山にも、本学の学生4名が登山ボランティアとして
参加します!
学生にとってもかけがえのない貴重な経験となることでしょうね。

ページの先頭へ