新着情報

磐田市立神明中学校・磐田市立豊田中学校の皆さんが大学見学にお越し下さいました。

  • お知らせ
  • 2017年10月4日

本日10月4日(水)、磐田市立神明中学校の3年生5名の皆さんと
磐田市立豊田中学校の3年生2名の皆さんが本学の見学にお越し下さいました。

IMG_7750

生徒の皆さんは、朝7時には家を出発したそうです。
朝早くから、ありがとうございます。

IMG_7753

まずは、入試広報課から学校紹介です。
中学生の皆さんに「福祉」のイメージを尋ねると
「介護」や「お年寄りを助ける」などの声があがりました。

IMG_7755

続いて、介護実習室、プレイルームの施設見学です。
介護実習室では、さまざまな設備に興味津々な様子で
写真撮影をしていました。

IMG_7759

プレイルームでは、隣の行動観察室からマジックミラー越しに
「すごーい!」と声を上げながら、手を振ったりしていました。

IMG_7761

次に、子ども学科の橘田先生による模擬授業を受けて頂きました。
テーマは「生きる喜び・生かされる有り難み」で
ご自身の半生をユーモアを交えてお話されていました。

IMG_7763

橘田先生のトークに中学生からも笑い声が聞こえて
和やかな雰囲気で授業が進みました。

IMG_7768

お待ちかねの昼食です!!
本学の学生と一緒に昼食をとって頂きました。
「美味しかった」という声も!

IMG_7772

お腹がいっぱいになったところで、午後の授業見学です。
担当は大久保先生です。
健康福祉学科2年生の「生活支援技術Ⅰ」の授業を見学いたしました。

IMG_7771

30分と短い時間でしたが、生徒たちも「うんうん」と頷きながら
一生懸命メモを取っていました。

IMG_7774

スケジュールの最後は、本学の学生より、ボランティア活動のことや大学生活のこと
などをお話して頂き、中学生も知りたいことをより知ることができた様子でした。
中学生からは「楽しかった」という声を聞くことができ、大変嬉しく思います。

磐田市立神明中学校、磐田市立豊田中学校の皆さん、お疲れ様でした。
この度は、本学の見学にお越しいただき、ありがとうございました。
また皆さんとお会いできること心よりお待ちしています。

※地域交流センターの情報をFacebookからも見ることができます。⇒ こちらから

ページの先頭へ