新着情報

磐田市立磐田第一中学校の皆さんが大学見学にお越し下さいました。

  • お知らせ
  • 2017年10月12日

本日10月12日(木)、磐田市立磐田第一中学校の3年生5名の皆さんが
本学の見学にお越し下さいました。

IMG_7789

まずは、入試広報課から学校紹介をさせていただきました。
その中で、中学生の皆さんに「福祉」のイメージを尋ねてみると、
「お年寄り」「介護」「お年寄りの手助けをする人」などの声があがりました。

IMG_7793

次に、福祉心理学科の渡邊先生による模擬授業を受けて頂きました。
テーマは「社会福祉士の仕事」

IMG_7799

中学生の皆さんに、将来について尋ねると
「介護の仕事に就きたい」「保育の仕事をしたい」と言っていました。
模擬授業後に感想を聞いてみると
「社会福祉士って良い仕事だと思った」「人間らしく仕事ができて、カッコイイ」
「社会福祉士をやりたいという気持ちが強くなった」という声も!

IMG_7801

続いて、介護実習室、プレイルームの施設見学をしました。
座ったままや寝たまま入浴できる介護浴槽には、みんな興味津々です!

IMG_7802 IMG_7804

お待ちかね、昼食の時間です!
本学の学生と一緒に昼食をとって頂きました。

IMG_7806

昼食後も学生と一緒に楽しい時間を過ごせたようです。

IMG_7809

午後の授業見学は、
健康福祉学科1年生の「介護総合演習A」の授業見学いたしました。
短い時間でしたが、中学生の皆さんは一生懸命メモを取っており、
実際の授業の雰囲気を感じて頂けたようです。

IMG_7813

スケジュールの最後は、本学の学生と交流会を行いました。
大学生活のことなど、中学生の知りたいことをより知ることができた様子で、
中学校の授業では、なかなか味わうことのできない新鮮な経験ができたのでは
ないでしょうか。
中学生からは「今日は楽しい一日だった」という声を聞くことができ、
大変嬉しく思います。

IMG_7814

磐田市立磐田第一中学校の皆さん、お疲れ様でした。
この度は、本学の見学にお越しいただき、ありがとうございました。
また皆さんとお会いできること心よりお待ちしています。

※地域交流センターの情報をFacebookからも見ることができます。⇒ こちらから

ページの先頭へ