新着情報

バルーンアートの新作・「大粒のぶどう」が図書館入口に展示中です。

  • お知らせ
  • 2017年6月16日

バルーンアートの新作の登場です。
「大粒のぶどう」の登場です。
本学の展示活動にご協力をいただいています井鍋たみ枝さん(藤枝市)の 作品です。
いつも、来場者の目を楽しませてくれる作品を提供していただき、ありがとうございます。
図書館

美味しそうな大粒のぶとうですね。

美味しそうな大粒のぶとうですね。

本学・安留孝子准教授がNHKラジオ第一に出演しました。

  • お知らせ
  • 2017年5月26日

5月23日(火)放送のNHKラジオ第一『先読み! 夕方ニュース』で、福祉心理学科・安留孝子准教授が特集コーナー「外国人看護師・介護士の合格率が低い原因は?」に出演しました。

その内容が、番組HPの「過去の特集を聞く」コーナーで、6月23日午後8時まで視聴できますので、是非お聞きください。

http://www4.nhk.or.jp/hitokoto/363/

第1回わんぱく寺子屋「ボール遊び」が開催されました。

  • お知らせ
  • 2017年5月22日

5月20日(土)、第1回わんぱく寺子屋が開催されました。
平成29年度も、昨年に引き続き焼津市放課後こども教室の委託を受け、
開催する運びとなりました。

第1回は、「ボール遊び」です。
体育館には、23名の子どもたちが参加してくれました。

IMG_7174

始まる前から体育館では、ボール遊びをする子どもたちで大賑わいです。
子どもたちは元気ですね。

IMG_7175

アイスブレイクでは、「フラフープリレー」を行いました。
手をつないだまま、フラフープを体に通してリレーしていくゲームです。

手を離さないように、みんなで協力して
フラフープを運ぶことができました。
はじめましての子どもたちも、緊張がほぐれたようですね。

IMG_7179

緊張がほぐれたところで、メディシンボールです!!
「下、下~」「次は、横、横~」と声があがり
子どもたちも一生懸命です。

IMG_7186

このメディシンボール、いくら早くても
ここでジャンケンをして勝たないと戻れません。

IMG_7192

続いて、ピンポン玉リレー!!
画用紙にピンポン玉を乗せて、障害物のロープを
くぐったり、またいで、ピンポン玉をリレーします。

IMG_7195

ピンポン玉を落とさないように、みんな慎重でしたよ。

IMG_7200

たくさん動いたので喉が渇きます。
しっかり水分補給をしたところで

IMG_7205

転がしドッジボール!!

IMG_7213

段々とボールが増えていきます。
転がしたり、よけたり、走ったり、子どもたちの楽しそうな声が
体育館に響きわたりました。
転がしドッジボールの様子を動画で見ることができます。⇒ こちらから

IMG_7217

最後は玉入れです。

IMG_7225

赤組と白組に分かれて、新聞紙で作ったボールを入れていきます。
2ゲームとも赤組が勝ちました!

IMG_7240

ボール遊びを通して、みんなで協力する楽しさを感じることができたようです。
次回は、6月24日(土)「お菓子作り(ドーナツ)」を行います。※予約制
たくさんの子どもたちの参加をお待ちしております。

※地域交流センターの情報をFacebookからも見ることができます。⇒ こちらから

第1回静福サロンが開催されました。

  • お知らせ
  • 2017年5月18日

本日18日(木)、第1回静福サロンが開催されました。
22名の参加者にお越し頂き、ありがとうございました!

IMG_7126

開講式では、太田学長からの挨拶があり、
第1回静福サロンがスタートしました。

IMG_7130

午前中は、健康福祉学科の太田先生指導のもと
体力テストを行いました。
まずは、ラジオ体操でウォーミングアップです。

IMG_7158 IMG_7144

グループに分かれて、握力、上体起こし、長座体前屈、開眼片足立ち、
イスの立ち上がり、10m障害物歩行、6分間歩行を行いました。

IMG_7146 IMG_7141

「久しぶりに体を動かした」「明日は筋肉痛になりそう」など、
参加者の皆さんから声があがっていました。

IMG_7139 IMG_7162

皆さん、まだまだお若いですね。
無事体力テストが終了しました。

IMG_7168

午後は、太田先生より、体力テストの結果の解説と健康に関連する体力について
説明をして頂きました。

参加者の皆さんには、体力テストを通して自分の体力の現状を知ることができたようです。
自宅で簡単にできるカーフレイズ、スクワット、フロントランジなど
いつまでも健康で元気に過ごせるように、毎日の暮らしに運動を取り入れて
いきたいですね。

次回の静福サロンの開催は、7月13日(木)です。
皆さんの参加をお待ちしております。

※地域交流センターの情報をFacebookからも見ることができます。⇒ こちらから

焼津市明るい選挙推進協議会総会及び研修会が開催されました。

  • お知らせ
  • 2017年5月15日

ゴールデンウィークが終わり、新緑がきれいな季節になりましたね。
さて、地域交流センターからの報告です。

本日5月15日(月)、平成29年度焼津市明るい選挙推進協議会総会及び
研修会が静岡福祉大学地域交流センターで行われました。

IMG_7108

研修会には、本学の学生6名が参加し、効果的な選挙啓発の方法について
ワークショップ形式で意見を出し合いました。

IMG_7114

ワークショップでは、複数のアイデアが挙げられたようです。

IMG_7117

学生からは、「たくさん意見があがった。」「楽しかった。」という声を
聞くことができました。

IMG_7120

学生にとって学びの機会が得られ、とても貴重な時間になったことと思います。

※地域交流センターの情報をFacebookからも見ることができます。⇒ こちらから

ページの先頭へ