診療情報管理士

概要

静岡福祉大学子ども学部では、明星大学通信教育部と提携し、小学校教諭2種免許状の取得に必要な単位を在学中に取得できるプログラムを用意することになりました。

これは、静岡福祉大学で幼稚園教諭1種免許状の取得に必要な単位を履修するのと並行して、通信教育・スクーリングを通じて小学校教諭2種免許状取得に必要な単位を履修するものです。

本学教員のサポートを受けることができるので、個人で通信教育を履修する場合に比べて、学習を進めやすい環境と言えます。

※単位認定試験は、静岡会場を利用することができます

修学期間

2年次から4年次の3年間に、スクーリング(年間2~3日)を含め必要な単位を取得します。(このプログラム参加への選考は1年次後期に行います)

※小学校教諭2種免許状取得に必要な単位を満たさずに卒業した場合、途中まで取得 した単位は無効となります。

履修費用

約40万円(スクーリングの際の交通費、宿泊費等を除く)

履修条件

本学に半年を越えて在学し、幼稚園教諭1種免許状の取得に必要な科目を計画的に履修していると認められる者を対象とします。プログラム参加者は、幼稚園教諭1種免許状・保育士資格の取得に必要な単位に加え、小学校教諭2種免許を取得するための単位を取得する必要があるので、1年次前期の取得単位数、GPAを審査し、必要に応じて面接を実施します。
履修条件の詳細は、入学後にプログラム参加希望者向けのガイダンスにて説明します。

ページの先頭へ