ローカルとグローバルを超えて | 静岡福祉大学

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ローカルとグローバルを超えて

教員ブログ

最近、文化人類学者・川田順造の『富士山と三味線』を面白く読みました。
グローバルな考え方の典型は「メートル法」に見出されるといいます。
メートル法を確立したのはフランス革命政府であり、その根底にあったのは普遍化思想。
自分たちの考えていることは普遍的で世界に通用するという信念です。

時計まで十進法にして、1年を十か月にしてみましたが(フランス革命暦)、これは広がり
ませんでした。時間は三とか六とか十二とかが基本になっていて、これは東洋も西洋も同じで
不思議です。
さて、1メートルとはどんな基準かというと、地球の周の4分の1、北極から赤道までの長
さの1千万分の1なのだそうです。フランス革命直後に9年かけて実際に測量し、その1千万
分の1を割り出してプラチナでメートル原器を作ったというから、その執念たるやすごいもの
があります。
この尺度に対してはフランス国内でも猛烈な反対があり、日本では、明治時代には尺貫法と
メートル法を併用させ、尺貫法の完全な廃止は戦後の1966年までかかりました。
真っ先にメートル法条約に賛成し、調印したアメリカは、しかし、今でもヤード・ポンド法
が主流です。科学的な研究には基準や単位がバラバラでは困るので統一したわけですが、身体
感覚を伴わない尺度には根強い反感が生まれるのは当然ともいえます。一升瓶は1.8リットル
瓶とは言わないし、万里の長城も、3927キロメートルの長城と言い換えても実感として伝わら
ないですね。閑話休題。

グローバル化の中心は、常に「西洋」であったわけですが、なぜその他の地域ではなかった
のかという疑問に、川田順造は船の発展を例にとり、西洋では異質なものが、相互交渉しなが
ら基本的な統一を保ったことが力を発揮したのだといいます。コロンブスの外洋航海したカラ
ベラ船は北欧のヴァイキングが開発した竜骨船の方式で、それにアラブ系統のラテン帆を取り
入れ、つまり風上にも遡航できる大型の三角帆船となり、航海技術としてイタリアの磁石の技
術を取り入れ、ペルシャの星の知識を取り入れているのだそうです。

グローバル化には、軍事力や経済力などの力や権力を背景に、単一の基準を圧力として押し
つけていく、またそれを受け入れざるを得ないという状況が半ば強制的につくられるわけです
が、そのモノサシが私たちの生活の発展に寄与するためにも、ローカルな生活感覚をもつ私た
ちは、私たちが大切にしてきた固有の価値や理念や生きる技術といったものを発信していかな
ければならない、使命というか責任をもっているのかなと感じています。
グローバルに貢献しうる、静岡の固有の価値は何か、福祉の固有の理念は何か、生きる技術
は何かと、自分に問いかけてみている今日この頃です。
(健康福祉学科 西尾 敦史)

西尾2015
写真:静岡福祉大学の朝

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