教員紹介

子ども学科(特任教授)

青木 秀雄Hideo Aoki

専門分野
教育学
研究テーマ
西洋教育史、社会科教育、質的研究法
所属学会
教育史学会、日本教育学会、History of Education Society、Wesley Historical Society
社会活動
社会福祉法人武蔵野会理事、日野市教育委員会評価委員
授業担当科目
教育原理
最終学歴
1980年3月 明星大学人文学研究科教育学専攻修士課程
博士課程単位取得後退学
学位
文学修士
主な職歴
1970年4月
明星大学(明星大学)助手補(1970年5月まで)
1970年6月
ザイール明星ムソシ小学校 教諭(1973年9月まで)
1977年4月
明星大学 学長秘書室 その他(教員以外)(1993年3月まで)
1977年4月
明星大学 通信教育部 兼任講師(1993年3月まで)
1986年4月
明星大学 一般教育 非常勤講師(1993年8月まで)
1988年4月
明星大学 人文学部 兼任講師(1993年3月まで)
1993年4月
明星大学 人文学部 心理・教育学科(教育学専修)専任講師(1997年3月まで)
1997年4月
明星大学 人文学部 心理・教育学科(教育学専修)助教授(2003年3月まで)
2003年4月
明星大学 人文学部 心理・教育学科(教育学専修)教授(2010年3月まで)
2004年4月
東京都立北多摩看護専門学校 非常勤講師(2007年3月まで)
2004年4月
明星大学 人文学部 心理・教育学科 教育学専修 専修主任(2007年3月まで)
2004年4月
社会福祉法人 武蔵野会 理事(現在に至る)
2006年4月
明星大学大学院 人文学研究科前期博士課程教育学専攻 教授(2014年3月まで)
2007年4月
実践女子大学 非常勤講師(2014年3月まで)
2007年4月
明星大学教職・資格センター センター長(2010年3月まで)
2008年4月
明星大学大学院 人文学研究科後期博士課程教育学専攻 教授(2014年3月まで)
2010年4月
明星大学 教育学部教授(2018年3月まで)
2010年5月
明星大学教育学部教職センター センター長(2012年3月まで)
2012年4月
明星大学 教育学部通信教育課程 課程長(2014年3月まで)
2012年4月
明星大学大学院 人文学研究科教育学専攻 主任(2014年3月まで)
2013年5月
社会福祉法人 武蔵野会 評議員(2017年3月まで)
2014年3月
明星大学大学院 教育学研究科教育学専攻 主任(2017年3月まで)
2014年4月
明星大学大学院 教育学研究科教育学専攻前期博士課程 教授(2018年3月まで)
2018年4月
静岡福祉大学子ども学部子ども学科 教授(現在に至る)

研究業績(過去10年のもの)

(著書)教科書含む

(共著) 「教育の論究(改訂版)」, 北樹書房, 139-159, 2008.
(単著) 「洞察力を培う初等社会科教育法-情報基盤社会を生き抜くために(第2版)」, 明星大学出版部, 2008.
(共著) 「教師論-教職とその背景(第2版)」, 明星大学出版部, 53-89, 149-184, 2009.
(共著) 「現代教育改革に立つ教育の原理」, 明星大学出版部, 115-192, 229-287, 2009.
(共著) 「現代教育課程入門-知識基盤社会を生きるための学校教育を目指して」, 明星大学出版部, 154-163, 181-188, 195-291, 2009.
(共著) 「子どもと教育(子ども学講座 第5巻)」, 一藝社, 121-136, 2009.
(共著) 「現代社会における教育制度と経営」, 明星大学出版部, 3-175, 2011.
(単著) 「中等教育実習の基本」, 明星大学出版部, 2013.
(共著) 「教職実践演習―磨きあい高めあい続ける熱意ある教師に」, 明星大学出版部, 1-4, 9-67, 201-264, 2013.
(共著) 「教職入門―専門性の探究・実践力の錬成」, 明星大学出版部, 1-4, 3-26, 229-261, 2014.
(共著) 「現代中等教育課程入門」, 明星大学出版部, 89-119, 120-163, 202-261, 2014.
(共著) 「現代初等教育課程入門」, 明星大学出版部, 89-119, 120-171, 209-268, 2014.
(単著) 「教育学-人間科学からの展望」, 明星大学出版部, 2015.
(共著) 「現代教育制度と経営」, 明星大学出版部, 1-26, 63-124, 125-202, 2017.
(共著) 「教職入門―専門性の探究・実践力の錬成 第2版」, 明星大学出版部, まえがき i~v, 3~28, 249~285, 2017.
(共著) 「教職実践演習―磨きあい高めあう熱意ある教師に 第2版」, 明星大学出版部, まえがきi~v, 3~27, 187~242, 251~254, 2017.

(学術論文)

(単著) 19世紀中葉の英国におけるウェスレー派メソディズムの教育政策と民衆学校教育について(4)-改正教育令との関連(7)-5, 明星大学教育学研究紀要, 第23号, 13-18, 2008.
(単著) 19世紀中葉の英国におけるウェスレー派メソディズムの教育政策と民衆学校教育について(4)-改正教育令との関連(7)-5, 明星大学教育学研究紀要, 第24号, 17-33, 2009.
(単著) 19世紀中葉の英国におけるウェスレー派メソディズムの教育政策と民衆学校教育について(5)-良心条項と改正教育令に関連して, 明星大学教育学研究紀要, 第25号, 81-90, 2010.
(単著) KJ法学習による思考深化に関する研究―大学初年次教育への導入に関連して, 明星大学明星教育センター研究紀要, 第2号, 39-63, 2012.
(単著) KJ法を用いた学習による思考深化の研究-グループKJ法による協働学習の効果に関連して-, 明星大学明星教育センター研究紀要, 第3号, 63-92, 2013.
(単著) 体験教育による『学び』について―小型船舶エコー号等による実習に関連して(査読付), 明星大学明星教育センター研究紀要, 第7号, 1-16, 2017.
(単著) 質的研究のためのKJ法の科学性に関する研究Ⅰ―結論構造の信憑性を中心に(査読付), 明星大学教育学部研究紀要, 第7号, 15-36, 2017.
(単著) 質的研究のためのKJ法の科学性に関する研究Ⅱ―結論構造の信憑性とその生成過程を中心に(査読付), 明星大学大学院教育学研究科年報, 第2号, 1-20, 2017.
(単著) 質的研究のためのKJ法の科学性に関する研究Ⅲ―「志」と現象学の本質直観を 中心に(査読付), 明星大学教育学部研究紀要, 第8号, 1-17, 2018.

(その他)

(単著) 『潜在意識教育』の復刊に寄せて1, 月刊全生7月号(文科省体育団体 公益法人 整体協会), 第569号, 15-18, 2011.
(単著) 『潜在意識教育』の復刊に寄せて2, 月刊全生8月号(文科省体育団体 公益法人 整体協会), 第570号, 15-18, 2011.