教員紹介

子ども学科(助教)

山下 紗織Saori Yamashita

専門分野
子ども文化、保育学
研究テーマ
「行きて帰りし物語」絵本、幼稚園・保育所における「お話」
所属学会
日本保育学会、絵本学会、日本児童文学学会、お茶の水女子大学国語国文学会
授業担当科目
キャリア支援、保育内容(言葉Ⅰ・Ⅱ)、言語表現、保育実践入門、保育所実習指導、施設実習指導、保育実習、卒業研究
最終学歴
2010年3月 お茶の水女子大学 人間文化創成科学研究科
人間発達科学専攻(博士前期課程) 保育・教育支援コース修了

お茶の水女子大学 人間文化創成科学研究科
人間発達科学専攻(博士後期課程) 保育・児童学領域在学中
学位
学術修士(お茶の水女子大学)
主な職歴
2010年4月
お茶の水女子大学 リサーチアシスタント(2010年9月まで)
2011年4月
聖セシリア女子短期大学幼児教育学科 助手(2013年3月まで)
2013年4月
静岡福祉大学社会福祉学部福祉心理学科 助教(2015年3月まで)
2014年4月
常葉学園短期大学部 保育科 非常勤講師(2014年8月まで)
2015年4月
静岡福祉大学子ども学部子ども学科 助教(現在に至る)

研究業績(過去10年のもの)

(学術論文)

(単著) 「山部宿祢赤人の歌四首」考-成立の場と構成-, 国文, 第110号, 2008.
(単著) 絵本が子どもにもたらす「効果」の検討-乳児と絵本の関わりに対する大人のまなざしの変化から-, お茶の水女子大学修士論文, 2010.
(単著) 『魔法のことば』考-成立過程と「言葉」の力-, 絵本学, 15号, 絵本学会, 2013.

(その他)

○紀要
(単著) 「行きて帰りし物語」絵本の研究(1)―「円環型」のお話の分析―, お茶の水女子大学子ども学研究紀要, 第5号, 2017.
○学会発表
(共同) 保育者養成初期段階における保育者のイメージを形成する授業について, 日本保育学会第65回大会, 2012.
(共同) 保育者養成初期段階における保育者のイメージを形成する授業について(2), 全国保育士養成協議会第52回研究大会, 2013.
(共同) 保育者養成初期段階における保育者のイメージを形成する授業について(3), 全国保育士養成協議会第52回研究大会, 2013.
(共同) 保育者養成初期段階における保育者のイメージを形成する授業について(4), 日本乳幼児教育学会第23回大会, 2013.
○その他
(単著) 肌が触れて感じる温かさ, 幼児の教育, 第109巻, 第11号, 2010.
(共著) 倉橋惣三先生の教えを受けた保育者, 幼児の教育, 第113巻, 第2号, 2014.