教員紹介

福祉心理学科(特任教授)

増尾 慶裕Yoshihiro Masuo

専門分野
臨床教育学、教育方法論、技術・家庭科教育、特別活動論(学級経営)
研究テーマ
構成主義学習論、実用的な既有スキーマの活用、アクティブ・ラーニング
所属学会
日本人間教育学会、日本農業教育学会
社会活動
高知市環境審議会委員
授業担当科目
キャリア支援Ⅰ-A、キャリア支援Ⅰ-B
最終学歴
2005年3月 兵庫教育大学大学院連合学校教育学研究科 論文博士
学位
博士(学校教育学)
主な職歴
1976年4月
京都府内公立中学校 勤務(1993年3月まで)
1993年4月
京都府総合教育センター 研究主事(1996年3月まで)
1996年4月
京都府内公立中学校 勤務(2006年3月まで)
2006年4月
国立大学法人高知大学教育学部 教授(2017年3月まで)
2006年4月
国立大学法人高知大学大学院教育学研究科 教授(2008年3月まで)
2008年4月
国立大学法人高知大学大学院総合人間自然科学研究科 教授(2017年3月まで)
2014年4月
京都府公立大学法人京都府立大学 非常勤講師(現在に至る)
2018年4月
静岡福祉大学社会福祉学部福祉心理学科 教授(現在に至る)

研究業績(過去10年のもの)

(著書)教科書含む

(単著) 「生徒の学力形成を支援する構成的学習指導モデルの開発」, 風間書房, 1-207, 2007.
(共著) 教育フォーラム 第47号, 「こころを育てる」, 金子書房, 136-146, 2011.
(共著) 「新しい技術・家庭 技術分野 教師用指導書」, 東京書籍, 156-161, 2012.
(単著) 「子どもの学力を向上させる方法」, ERP出版, 1-116, 2013.
(単著) 「児童・生徒の学力を育成する教育方法」, 蒼空出版, 1-117, 2015.

(学術論文)

(単著) 技術・家庭科における生徒の実用的な既有スキーマを活用した学習指導に関する研究-サーモスタットの仕組みと働きに焦点をあてて-, 日本産業技術教育学会誌, 第39巻2号, 77-85, 1997.
(単著) プログラミング学習を支援するCAI教材開発とその学習効果, 日本教育情報学会誌「教育情報研究」, 第15巻2号, 13-20, 1999.
(共著) Development of the Database Software for the Education of Agricultural Subjects in High School, The Japanese Agricultural Education Society, Vol.35 No.2, 59-67, 2004.
(共著) 高等学校農業科目「草花」の気孔観察授業における学習効果-異なる気候に適応したCAM植物とC3植物の比較を題材として-, 日本農業教育学会誌, 第41巻第1号, 11-18, 2010.
(共著) 高等学校森林科学科における地域の森林産業の教材化とその教育効果, 日本農業教育学会誌, 第49巻第1号, 15-22, 2018.
(共著) 中学生における実用的な既有スキーマを活用したNCルータを用いた木材加工実習の実践-間伐材を利用した森林環境教育の視点から-, 高知大学教育実践研究, 第21号, 89-95, 2007.
(共著) レーザ加工機による焼き付け加工の仕上がりに関する樹種間比較-森林資源の有効利用の視点から-, 京都教育大学環境教育実践研究年報, 第15号, 33-140, 2007.
(共著) メロンの果皮表面加工に関する構成主義的学習指導を指向した教材の試作, 高知大学教育実践研究, 第22号, 125-133, 2008.
(共著) チューリップの早期開花に関するICT教材の試作-実用的な既有スキーマを基に思考力の育成を目指して-, 日本農業教育学会誌, 第39巻別号, 75-76, 2008.
(共著) 森林環境教育における構成主義的学習理論を背景にしたデジタル教材の開発-「食」の体験を活用して-, 高知大学教育実践研究, 第23号, 39-44, 2009.
(共著) 食の安全と環境に関するICT教材の開発-技術・家庭科において-, 京都教育大学環境教育実践研究年報, 第17号, 59-69, 2009.
(共著) 児童の栽培経験がその後の食に関する意識に及ぼす影響-高知県南国市における地産地消型学校給食の取組を通して-, 高知大学教育実践研究, 第24号, 81-86, 2010.
(共著) 既有体験に着目した環境教育の授業例-奈良県特産物の「食」体験を活用して-, 高知大学教育実践研究, 第25号, 45-52, 2011.
(共著) 木質バイオマスエネルギーを題材とした環境教育の一例-木質燃料の作成授業を通して-, 高知大学教育実践研究, 第27号, 133-140, 2013.
(共著) 森林環境教育を取り入れた郷土学習の一例-奈良県吉野地域の森林植生を題材として-, 高知大学教育実践研究, 第28号, 47-54, 2014.
(共著) 環境教育による地域活性化を目的とした学校と地域の連携-奈良県吉野地域での人材育成の取組-, 高知大学教育実践研究, 第29号, 51-57, 2015.
(共著) 特別活動における意欲を高める生徒指導の方法,京都教育大学教育実践研究紀要, 第18号, 253-258, 2018.

(その他)

科学研究費補助金等研究成果報告書
新しい技術・家庭(教科書), 東京書籍, 2012.