入試Q&A

入試Q&A

入試について

Q過去問はどのように入手しますか?

A

本学にて開催しております来場型オープンキャンパスにて配布しております。
また、当ホームページからもご請求が可能です。
資料請求

Q一般入試の前期日程には2日間の日程がありますが、2日間とも受験することはできますか?
また有利・不利がありますか?

A

できません。どちらか一日を選んでいただきます。
なお、入試問題は異なります。1日目と2日目で有利不利が生じることはありません。

Q受験料はいくらですか?

A

基本的に、総合型選抜入試、指定校推薦入試、公募推薦入試、一般入試、社会人特別選抜入試、外国人特別選抜入試、編入学試験の出願の場合は30,000円で、大学入学共通テスト利用入試の場合は15,000円となります。
ただし、静岡福祉大学をすでに同一年度に総合型選抜入試、指定校推薦入試、公募推薦入試、一般入試、社会人特別選抜入試、外国人特別選抜入試、編入学試験を受験している場合は、15,000円となります。また、一般入試と大学入学共通テスト利用入試を同時に出願する場合は40,000円となります。

Qスカラシップ(特待生)制度を利用するにはどうしたらよいですか?

A

一般入試および大学入学共通テスト利用入試の合格者を対象とした「スカラシップ選考Ⅰ」と、総合型選抜入試(A・B日程)、指定校推薦入試(前期日程)、内部推薦入試および公募推薦入試(前期日程)の合格者のうち入学手続き完了者を対象とした「スカラシップ選考Ⅱ」の2種類の選考方法により、スカラシップ生を選考します。
「スカラシップ選考Ⅰ」では、一般入試および大学入学共通テスト利用入試を受験した者全員が対象となります。出願も必要ありません。「スカラシップ選考Ⅱ」では、総合型選抜入試(A・B日程)、指定校推薦入試(前期日程)、内部推薦入試および公募推薦入試(前期日程)のいずれかに合格ののち入学手続きを完了させ、Web出願サイトにて出願をしてください。一般入試の試験と同日に同様の試験を実施し、選考を行います。

学びについて

Q静岡福祉大学に入学すると、施設実習は必修ですか?

A

社会福祉学部では、将来、社会福祉士、精神保健福祉士、介護福祉士などの福祉系国家資格の受験資格を取得する場合に、病院や社会福祉協議会、福祉施設での実習が必修となります。また、子ども学部では、将来、保育士、幼稚園教諭、小学校教諭などの取得を目指す場合に、保育所や幼稚園・施設、小学校などでの実習が必修となります。

Q子ども学科のピアノの指導は授業料とは別で費用がかかりますか?

A

かかりません。ピアノの演奏に不安のある学生のために個別のレッスン室を設けていますので、先生と予定をあわせてマンツーマンで個別指導をしてもらうことが可能です。ピアノが未経験の方でも安心してください。

資格について

Q公認心理師になるにはどうしたらよいですか?

A

受験資格を得たあと、国家試験に合格する必要があります。
受験資格を得るためには2つのルートがあります。まずは公認心理師を養成するためのカリキュラムに対応している福祉心理学科にて、指定の科目を履修し卒業したあと、(1) 心理系の大学院で指定の科目を履修して修了する。(2) 文部科学省令・厚生労働省令で定める施設で規定の期間以上、心理職の業務に従事する。心理職の業務への従事とは、定められた施設に就職し、定められたプログラムを修了することを示します。

Q小学校教諭になるためのサポート体制はありますか?

A

本学では、小学校教諭を目指す学生のために、「教員採用試験対策室」を開設しています。
講座では、学科試験対策(講義・模擬試験解答演習)・面接試験対策(集団面接・個人面接)・模擬授業対策等を実施しています。また、採用試験の参考書や過去問題集等、実際の小学校で使用されている教科書、教員採用試験受験体験記集等も常備しており、授業などの空き時間にも活用できるようになっています。

就職について

Q福祉方面への就職先は、老人ホーム(高齢者施設)が多いですか?

A

もちろん、高齢者施設で相談員やケアマネジャーを目指す卒業生もおりますが、児童養護施設などの児童福祉施設や障がい児(者)を支援する障がい者施設、又、地域福祉を推進する社会福祉協議会など、幅広く働いています。
就職先について

Q卒業生の就職先は、福祉・医療方面だけですか?

A

そのようなことはありません。ボランティア活動、施設実習等で学んだコミュニケーション力を評価され、金融、製造、サービスなどの一般企業にも多数就職しています。
就職先について

Q心理学を勉強して、カウンセラーを希望していますがなれますか。

A

「心理学を勉強して、カウンセラーになりたい」、「悩みを抱えている人の役に立ちたい」と思っている人は多いのではないでしょうか。
カウンセラーといえば、「悩みを聞き、その悩みを解消するために的確なアドバイスをする」仕事。カウンセラーの仕事として代表的なものは「スクールカウンセラー」です。スクールカウンセラーになる為には、大学院に進学して「公認心理師」「臨床心理士」という資格を取得する必要があります(本学でも、公認心理師、臨床心理士を目指し大学院に進学する卒業生がいます)。
でも、「大学院まではちょっと・・・」という方におススメの資格があります。それが、「社会福祉士」と「精神保健福祉士」です。どちらも、困っている人の相談を受けて、サポート(支援)をする為の福祉系国家資格です。加えて、メンタルヘルスマネジメント検定や心理学検定を取得して、実力を証明することもできます。

Q静岡福祉大学の就職率と卒業後の主な就職先を教えてください。

A

2022年3月卒業生の実就職率は95.2%、2021年3月卒業生は92.8%、2020年3月卒業生は93.7%と安定した結果を残しています。
就職先については、医療・福祉分野では、福祉施設(高齢者、障がい者、児童など)、病院、社会福祉協議会などが多くを占めます。また、自治体の福祉職にも就職しています。更に、福祉の勉強や実習、ボランティア経験などを通じて、豊かな人間性とコミュニケーション能力を身に付けた本学の学生は、建設業、製造業、小売業、サービス業などの一般企業からも高い評価を受けています
就職先について

その他

Q入学時と入学後の大学独自の奨学金について教えてください。

A

《入学時》
スカラシップ(特待生)制度があります。2種類の選考方法により「特別スカラシップ生」「全額スカラシップ生」「半額スカラシップ生」が決定します。
「特別スカラシップ生」に選ばれると、4年間分の授業料(54万円×4年間=216万円)が全額免除されます(ただし2年時以降は学業成績による継続審査を行います)。
「全額スカラシップ生」は入学初年度の授業料(54万円)、「半額スカラシップ生」は入学初年度の授業料(27万円)が免除されます。

《入学後》
2年次以降の奨学金制度として、[1]成績による「特待生奨学金」と、[2]経済的理由による「一般奨学金」があります。
[1]特待生奨学金
前年度の成績評価(GPA)により決定します。
GPAが学科学年ごとに
1位の学生は、1年間の授業料の全額(540,000円)、
2位の学生は、1年間の授業料の半額(270,000円)が免除されます。
[2]一般奨学金
応募者の中から就学のために経済的援助を必要とする者で、学業・人物ともに優秀な者を選考します。
両学部全体を通じて24名以内で、1年間の授業料の半額(270,000円)が免除されます。
納付金(学費)/特待生・奨学金について

Q静岡県の介護福祉士修学資金等貸付制度や保育士修学資金貸付制度について教えてください。

A

「静岡県介護福祉士修学資金等貸付制度」は、本学健康福祉学科において、介護福祉士を目指す学生が貸付を受けることができます。本学では、 2020年度に16人、2021年度に16人が採用されました。
静岡県介護福祉士修学資金等貸付制度について
また、保育士を目指す学生を対象とした「静岡県保育士修学資金貸付制度」があり、本学子ども学科において、保育士を目指す学生が貸付を受けることができます。本学では、2020年度に17人、2021年度に15人が採用されました。
静岡県保育士修学資金貸付制度について
※この制度は、静岡県の財政事情等により採用枠、支給額が変更される場合があります。

学生募集要項 納付金(学費)/
特待生・奨学金
Web出願