お知らせ

袋井市立周南中学校の皆さんが大学見学にお越し下さいました。

地域交流活動

本日11月16日(木)、袋井市立周南中学校の3年生11名の皆さんが本学の見学に
お越し下さいました。

IMG_7926

朝8時に袋井駅に集合したそうです。
朝早くから、ありがとうございます。

まずは、入試広報課から学校紹介をさせていただきました。
その中で、中学生の皆さんに「福祉」のイメージを尋ねてみると、
「介護」「みんなのために働く」「人を助ける」「病院で働く」などの声があがりました。

IMG_7928

次に、福祉心理学科の渡邊先生による模擬授業を受けて頂きました。
テーマは「社会福祉士の仕事」

IMG_7934

中学生の皆さんは一生懸命メモを取っており、
「福祉の仕事に興味がわいた。」という生徒もいました。

IMG_7936

続いて、介護実習室、プレイルームの施設見学をしました。
介護実習室では、座ったままや寝たまま入浴できる介護浴槽には、
興味津々な様子でした。

IMG_7937

観察室からマジックミラー越しに見えるプレイルーム。
中学生の皆さんは、大きなマジックミラーにビックリしていました。

IMG_7940

お待ちかねの昼食です!!
本学の学生と一緒に昼食をとって頂きました。
「カレーうどんが美味しかった。」という声も!

IMG_7942

お腹がいっぱいになったところで、
午後は、二木先生担当の子ども学科3年生「音楽Ⅲ」の授業を見学いたしました。
まずは、学生と一緒にウォーミングアップ&発声練習です。

IMG_7944

馴染みのあるクリスマスソングを一緒に歌いました。
「赤鼻のトナカイ」や「あわてんぼうのサンタクロース」など…

中学生からは「楽しかった!」「中学の音楽とは全然違う」といった声が上がり
短い時間でしたが、実際の授業の雰囲気を感じて頂けたようです。

IMG_7946

スケジュールの最後は、本学の学生より、大学生活のことなどを話して頂き、
中学生も知りたいことをより知ることができた様子でした。

袋井市立周南中学校の皆さん、お疲れ様でした。
この度は、本学の見学にお越しいただき、ありがとうございました。
また皆さんとお会いできること心よりお待ちしています。

※地域交流センターの情報をFacebookからも見ることができます。⇒ こちらから