お知らせ

第4回静福サロンを開催しました。

地域交流活動

今日から12月です。早いもので今年も残すところあと1ヶ月ですね。
さて、地域交流センターから報告です。
昨日11月30日(木)、第4回静福サロンを開催しました。
33名の参加者にお集まり頂き、誠にありがとうございました。

午前は、子ども学科の齋藤先生による「健康について考えよう!」
自分にとっての健康とは…KJ法を使って学生と一緒に考えていきました。

IMG_8047

まずは、6つのグループに分かれて
それぞれ、健康についてのイメージ、健康の秘訣、元気の秘訣などを
ポストイットに書いていきました。

IMG_8061

「散歩」、「早寝、早起き」、「筋トレ」、「ウォーキング」、「脳トレ」、
「カラオケ」、「ラジオ体操」など…たくさんの意見が出てきました。

IMG_8059

参加者の皆さんは楽しそうに、出てきた意見を分類しながら
模造紙に貼っていきます。

IMG_8063

最後に各グループごとの発表です!
「健康」について、お互いの発表を聞き合いました。

IMG_8075

参加者の皆さんにとって、学生にとっても
健康についての意識を高めることができたのではないでしょうか。
健康でいるためには、楽しく美味しく食事を摂ることや
運動は楽しく継続して行うことが大切ですね。

IMG_8080

午後は、整理収納アドバイザー、大人片付けインストラクターの
佐藤慶子先生をお迎えし、「年末の誰でも簡単!お掃除術」をテーマに
お話して頂きました。

IMG_8087

玄関・リビング・キッチンの簡単お掃除、収納のヒントを教えて頂き、
参加者の皆さんも熱心にメモを取っていました。

IMG_8082

一年間で溜まったモノを見直して、キレイに片付いた家で新年を迎えたいものです。
さっそく今日から実践ですね。

次回の静福サロンの開催は、1月18日(木)です。
予約制になっております。※詳細は ⇒ こちらから

※地域交流センターの情報をFacebookからも見ることができます。⇒ こちらから