ニュース

第2回静福サロンを開催しました。

地域交流活動

地域交流センターからの報告です。

昨日7月13日(金)、第2回静福サロンを開催しました。
32名の参加者にお越し頂き、ありがとうございました!

IMG_9352

今回の静福サロンは、午前は子ども学科の齋藤先生による
「ストレスについて考えよう」ストレスを乗り越えるためには…
KJ法を使って学生と一緒に考えていきました。

IMG_9356

まずは、ストレスコーピングを測定するための24項目の質問に
回答していただきました。

IMG_9360

自分自身のストレスの程度を知ったところで、6つのグループに分かれて
ストレスを乗り越えるためには、落ち込んだときに気分を回復する方法などを
ポストイットに書いていきました。

IMG_9363

「運動する」、「お寿司を食べる」、「買い物に行く」、「お墓参り」、
「人に話す」、「カラオケ」など…たくさんの意見がありました。

IMG_9366

各グループのリーダーを中心に、出てきた意見を分類しながら
模造紙に貼っていきます。

IMG_9373

最後に各グループごとの発表です!
「ストレスを乗り越えるためには」について、お互いの発表を聞き合いました。

IMG_9376 IMG_9377

IMG_9378 IMG_9379

IMG_9380 IMG_9374

参加者の皆さんにとって、自分に合ったストレス解消法や、
ストレスとうまく付き合っていく方法を自分なりにみつけて
心も体も健康でいられたらいいですね。

IMG_9387

午後は、健康福祉学科の西尾先生による
「もうすぐ海の日 海の歌をうたいましょう」を行いました。

IMG_9384 IMG_9386

17名の学生たちも参加し、まずは自己紹介をし合いました。

IMG_9389

和気あいあいとした雰囲気の中で、西尾先生から海にまつわるエピソードがあり、
「浜辺の歌」を一緒に歌いました。
サロンの皆さんの様子を動画で見ることができます。⇒ 浜辺の歌

IMG_9392

リレー形式で、指名された人が海にまつわるエピソードを話していき、
歌集の中からうたいたい歌をリクエストしていきました。

IMG_9394

参加者の方々からは、海水浴の話や、失恋話、出身地の話など
聞くことができ、短い時間の中でも「岬めぐり」、「みかんの花咲く丘」、
「椰子の実」、「光進丸」、「夏をあきらめて」
たくさんの歌をうたうことができました。
参加者の皆さんは、懐かしそうにうたっていましたよ。

IMG_9399

最後に学生たちと一緒に「海の声」をうたって終わりました。
この様子は動画で見ることができます。⇒ 海の声

今年は7月16日(月)が「海の日」です。
いよいよ夏本番です。たまには海に出かけるのも良いかもしれませんね。
海風を感じながら暑さも吹っ飛ぶかも?

次回の静福サロンの開催は、9月20日(木)予約制です。
皆さんの参加をお待ちしております。

※地域交流センターの情報をFacebookからも見ることができます。⇒ こちらから