ニュース

第4回わんぱく寺子屋「流しそうめん&スイカ割り」を開催しました。

地域交流活動

今朝はいつもより少し涼しい朝を迎え、
本日8月18日(土)、第4回わんぱく寺子屋を開催しました。

IMG_9457

第4回は、毎年恒例の「流しそうめん&スイカ割り」です。
ご予約頂いた44名の子どもたちが参加してくれました。

IMG_9460

まずは、夏の遊びの定番「スイカ割り」を3グループに分かれて
行いました。

IMG_9461

子どもたちは、「こっち!こっち!」「右!右!」など
声を掛けながら誘導しています。

IMG_9464

誰が上手く当たるかな!?割れるかな!?
スイカ割りの様子は、動画で見ることができます。⇒ こちらから

IMG_9470

いよいよ、皆さんお待ちかねの流しそうめんです!
めんつゆとお箸を受け取って、竹の前にスタンバイ!!

IMG_9474

流れてくるそうめんを笑顔で待つ子どもたち。

IMG_9478 IMG_9484

流れるそうめんを一生懸命にすくって、美味しそうに食べていました。
みんなとワイワイ食べるそうめんは、ひと味もふた味も違ったことでしょうね。

IMG_9489 IMG_9490

みんなで割ったスイカも食べ、美味しそうに頰張る子どもたちの笑顔が印象的でした。

IMG_9494

子どもたちにとって、楽しい夏の思い出になったことと思います。
まだまだ暑い日が続きますが、みなさんもぜひ楽しい夏の思い出を作って下さいね。

次回は、9月15日(土)「紙コップおもちゃ作り」です。
予約は不要ですので、たくさんの子どもたちの参加をお待ちしております。
※地域交流センターの情報をFacebookからも見ることができます。⇒ こちらから