第5回わんぱく寺子屋「紙コップおもちゃ作り」を開催しました。 | 静岡福祉大学

ニュース

第5回わんぱく寺子屋「紙コップおもちゃ作り」を開催しました。

地域交流活動

朝から曇り空ですが、
本日9月15日(土)、第5回わんぱく寺子屋を開催しました。

第5回は、紙コップおもちゃ作りです。
63名の子どもたちが参加してくれました!!

IMG_9542

まずは、アイスブレイクの「猛獣狩り」というゲームです。
動物の名前と、同じ文字数の人数で集まる遊びです。

まずは「イヌ」
続いて「ウサギ」「ペンギン」とだんだん文字数が増えていき、
自分からお友だちに声をかけている子どもや、保護者の方々にも参加していただきました。
はじめましての子どもたちも、緊張がほぐれたようですね。

IMG_9544

おまちかねの紙コップおもちゃ作りがスタートしました!!

IMG_9546

「紙コップけん玉」「飛び出すお花」「紙コップロケット」
3種類の工作を用意しました。

IMG_9547

上手にハサミを使って、紙コップを切ったり、飾りのシールを貼ったりと
子どもたちは集中して作っていましたよ。

IMG_9553

「飛び出すお花」
ストローを上に押すと、しぼんでいたお花が咲く仕組みになっています。

IMG_9560

「紙コップけん玉」
新聞紙を丸めたもので、けん玉の玉を作ります。
ひもを長さを調節すれば難易度も変えられますよ。

IMG_9556

「紙コップロケット」
2つの紙コップを重ねて手を離すと、輪ゴムの力で紙コップがジャンプして
飛んでいきます。

IMG_9566

完成した「飛び出すお花」を見せてくれました!!
自分の作ったものだからこそ、より遊びが楽しくなりますよね♪

IMG_9568

子どもたちの紙コップのおもちゃが完成しました!!

身近な材料で簡単に作れることも手作りおもちゃの良さですよね。
この体験をきっかけに、ぜひ自宅でもおもちゃ作りに挑戦してみてください。

次回は、10月21日(日)第37回福祉まつり「ふれあい広場」に参加します。
会場:焼津市総合福祉会館(焼津市大覚寺3丁目2-2)時間:9時30分~13時30分
ぜひ遊びにきてくださいね。
※地域交流センターの情報をFacebookからも見ることができます。⇒ こちらから

現在使用しているテンプレートファイル:single.php