ニュース

大井川図書館こどもまつりに参加してきました。

地域交流活動

地域交流センターから報告です。

10月27日(土)、大井川図書館で行われた「こどもまつり」に
参加してきました。

今回は、7名の学生たちで「しずふくわんぱく団」を結成し、
絵本の読み聞かせ、劇あそびなどを行いました。

IMG_9732

あいにくの雨模様でしたが、たくさんの子どもたちが集まってくれましたよ。

IMG_9735

まずは、「はじまるよ、はじまるよ」の手遊び歌から始まり、
みんなが大好き絵本の読み聞かせです。

IMG_9739

「だるまちゃんとてんぐちゃん」
てんぐちゃんの持っているものをなんでも欲しがるだるまちゃんの物語。
子どもたちに長く読み継がれている絵本ですよね。

IMG_9747

「三びきのやぎのがらがらどん」
時代を超えて愛される絵本は、子どもだけではなく大人も楽しめますよね。

IMG_9752

続いて、手遊び「キャベツのなかから」を楽しみ、
「はらぺこあおむし」のパネルシアターを行いました。

IMG_9753

世界中で愛されているエリック・カールの代表作「はらぺこあおむし」です。
パネルシアターならではの仕掛けがいっぱいで、子どもたちも目を輝かせて
夢中になっていました。

IMG_9758

「やさいのおなか」
白黒で野菜の断面が描かれている絵本です。

「これ、なあに?」と学生が聞くと、
「かぼちゃ!!」と子どもたちの元気な声が聞こえてきました。

IMG_9762

最後は、劇遊び「大きなかぶ」を行いました。

IMG_9767

「うんとこしょ、どっこいしょ!!」
この耳馴染みのあるフレーズは、子どもたちを楽しませてくれますよね。

IMG_9776

たくさんの子どもたちが一緒に手伝ってくれたおかげで、大きなかぶが抜けました。
子どもたちも大喜びです!!

IMG_9727

子どもと一緒に楽しい時間を過ごすことができました。
「こどもまつり」に参加して下さった皆さん、どうもありがとうございました。

※地域交流センターの情報をFacebookからも見ることができます。⇒ こちらから