袋井市立周南中学校の皆さんが大学見学にお越し下さいました。 | 静岡福祉大学

ニュース

袋井市立周南中学校の皆さんが大学見学にお越し下さいました。

地域交流活動

本日11月15日(木)、袋井市立周南中学校の3年生10名の皆さんが
本学の見学にお越し下さいました。

朝8時に袋井駅を出発したそうです。
朝早くから、ありがとうございます。

IMG_9791

まずは、入試広報課から学校紹介をいたしました。

IMG_9794

次に、福祉心理学科の渡邊先生による模擬授業を受けて頂きました。
テーマは「社会福祉はじめの一歩」

IMG_9795

中学生の皆さんに「福祉」のイメージを尋ねてみると、
「お年寄りの介護」「人助け」などの声があがりました。

福祉の職場や仕事について、実際に現場で働く人たちの映像を見ながら、
一緒に社会福祉とは何かを考えていきました。
社会福祉について、少しでも理解を深めていただく良い機会になったと思います。

IMG_9797

続いて、介護実習室、プレイルームの施設見学をしました。
介護実習室では、リアルな介護実習モデルにビックリしていましたよ。

IMG_9798

座ったままや寝たまま入浴できる介護浴槽には、
興味津々な様子でした。

IMG_9801

プレイルームでは、隣の行動観察室からマジックミラー越しに
手を振ったりしていました。

IMG_9804

お待ちかねの昼食です!!
本学の学生と一緒に昼食をとって頂きました。
中学生には、日替わりランチが人気でしたよ。
男子生徒からは、「ラーメンが美味しかった」という声も!

IMG_9806

お腹がいっぱいになったところで、
午後は、二木先生担当の子ども学科3年生「音楽Ⅲ」の授業を見学いたしました。
まずは、学生と一緒にウォーミングアップ&発声練習です。

IMG_9812

この時期にぴったりな「まっかな秋」「もみじ」を一緒に歌いました。

IMG_9815

「ドレミの歌」では、学生と一緒に手遊びをしながら歌いました。
中学生からは「楽しかった!」という声が上がり、短い時間でしたが
実際の大学での学びに触れて頂きました。

IMG_9817

スケジュールの最後は、本学の学生より大学生活のことなどを話して頂き、
具体的な大学生活というものを感じて頂けたようです。

IMG_9819

袋井市立周南中学校の皆さん、お疲れ様でした。
この度は、本学の見学にお越しいただき、ありがとうございました。
また皆さんとお会いできること心よりお待ちしています。

※地域交流センターの情報をFacebookからも見ることができます。⇒ こちらから

現在使用しているテンプレートファイル:single.php