焼津市立港小学校の通学合宿「しおかぜスクール2018」に参加してきました。 | 静岡福祉大学

ニュース

焼津市立港小学校の通学合宿「しおかぜスクール2018」に参加してきました。

地域交流活動

地域交流センターからボランティアの報告です。

12月6日(木)~12月8日(土)に開催された焼津市立港小学校の
通学合宿「しおかぜスクール2018」に参加してきました。
本学は23名の学生で、3日間お手伝いをさせて頂きました。

今年は60名の港小学校の4年生から6年生までの子どもたちが
集まりました。

[1日目]
いよいよ通学合宿のスタート!!

IMG_9952

緊張の初日は、開校式、夕べのつどい、学習などのスケジュールをこなし、
体育館でチャレンジラリーの時間です。

IMG_9965

みんなで協力しながら、紐を使ってペットボトルを運ぶゲームや
ボールを落とさないように運ぶゲームなど…

IMG_9979

子どもたちは、ゲームを通して緊張もほぐれ楽しめたようですね。

[2日目]
6時起床です!!

IMG_9998

子どもたちは、朝から元気です。

IMG_0013

学生の皆さん、よく眠れましたか?

IMG_0026

朝食を食べ、子どもたちを学校に送り、学生たちも大学に行く準備をします。

IMG_0036

子どもたちの下校時間に合わせて、学生たちもお手伝いにいきます。
18時30分から、学生が企画したレクリエーションです。

IMG_0040

まずは、1枚の新聞紙を道具を使わず、どれだけ長くちぎれるか競います。
子どもたちは、慎重に新聞紙をちぎっています。

IMG_0042

誰が一番長くちぎれたかな?

IMG_0049

ちぎった新聞紙は、丸めてボールにしていきます。
赤組と白組に分かれて、新聞紙の玉入れを行いましたよ。

IMG_0055

そして、子どもたち大好き「ドッチビー」です。
体育館の中は、子どもたちの熱気で大盛り上がり!!
体がポカポカですね。

[3日目]
いよいよ最終日!!

IMG_0067

早朝、みんなで海岸を散歩しました。

IMG_0073

富士山がとてもキレイ!

IMG_0115

もうすっかり慣れた様子で、みんなで朝食を頂きました。

IMG_0125

子どもたちにとって、寝食を共にする中で、学校では気付かなかった
友だちの良さや優しさを感じたことでしょうね。

IMG_0146

さぁ、いよいよ最後の活動です。
もちつき大会が行われました。

IMG_0151

「よいしょ、よいしょ、よいしょ」とみんなで声を合わせて
ついたお餅は美味しいですよね。

IMG_0155

お餅には、きな粉やあんこ、大根おろしなどをかけて食べ、
温かいお雑煮もありましたよ。

IMG_0159

子どもたちは通学合宿の活動を通して、協力すること、我慢する心、
思いやりの大切さを学んだことでしょう。
この経験は、これからの生活の中で必ず生かされる宝物だと思います。

IMG_0167

大学の授業以外での子どもたちとの交流は、大学生にとっても貴重な経験となりました。
3日間、お世話になりありがとうございました。
来年も機会がありましたら、ぜひお手伝いをさせて頂きたいと思います。

※地域交流センターの情報をFacebookからも見ることができます。⇒ こちらから

現在使用しているテンプレートファイル:single.php