ニュース

第8回わんぱく寺子屋「クリスマスの飾りを作ろう!」を開催しました。

地域交流活動

本日12月15日(土)、第8回わんぱく寺子屋を開催しました。
48名の子どもたちが参加してくれました。

第8回は、クリスマスの飾りを作ろうです。
クリスマスといえば、クリスマスツリーやクリスマスリースが
定番の飾り付けですよね。

今回は、紙皿を使ってクリスマスリース作りです。

IMG_0178

まずは、子どもたちが揃ったところで
アイスブレイクの「猛獣狩りゲーム」を行いました。

学生の掛け声を真似して、
「猛獣がりに行こうよ~!」「猛獣なんて怖くない!」
子どもたちの大きな声が聞こえてきましたよ。

IMG_0181

「あと出しじゃんけん」も楽しみ、
はじめましての子どもたちの緊張がほぐれたようです。

IMG_0201

さぁ、お待ちかねのクリスマスリース作りがスタートしました!!

IMG_0187

マカロニや、キラキラビーズなど…
たくさんの飾りがあって、子どもたちは迷っています。
どんな飾りにしようかな…

IMG_0195

綿やキラキラモールを使いながら飾りつけをしています。
子どもたちの表情は真剣そのもの。

IMG_0197

集中して一生懸命作っていました。

IMG_0198

保護者の方たちも、子どもと一緒に楽しんで頂けたようです。

IMG_0199

子どもたちのサンタさんへのお願いが、なんとも微笑ましいですね。

IMG_0204

子どもたちの個性あふれるクリスマスリースが完成してきましたよ。

IMG_0212

そんなところにサンタさんが登場!!

IMG_0218

あっという間にサンタさんのまわりには、子どもたちでいっぱいに。

IMG_0225

サンタさんから一足早いクリスマスプレゼントをもらえて
子どもたちも大喜びです♪

IMG_0221

クリスマスが待ち遠しいですね☆
楽しいクリスマスをお過ごし下さい。

今年も残すところ、あと16日です。
風邪を引かないように元気にお過ごし下さい。
また来年も元気にお会いしましょうね!

今年も一年、わんぱく寺子屋を通して
子どもたちと一緒に笑顔の絶えない楽しい時間を過ごすことができました。
ご参加頂きました皆様、どうもありがとうございました!

次回は、平成31年1月6日(日)毎年恒例「餅つき」を行います。
予約制(抽選)です。【締切:12月16日(日)】
当選者の発表は、12月25日(火)頃までに案内状の発送をもってかえさせていただきます。
なお、当選に関するお問い合わせにはお答えいたしかねます。
キャンセルが出た場合は、希望者のみ再抽選を行います。

※地域交流センターの情報をFacebookからも見ることができます。⇒ こちらから