ニュース

第9回わんぱく寺子屋「お餅つき」を開催しました。

地域交流活動

明けましておめでとうございます!
年末年始は、皆さんいかがお過ごしだったでしょうか。

さて、地域交流センターから2019年最初のわんぱく寺子屋報告です。
本日6日(日)に毎年恒例の「お餅つき」を開催しました。

IMG_0245

まずは、子どもたちは外で「ミラーゲーム」を楽しみました。
学生たちの動きを子どもたちはミラー(鏡)のように真似するゲームです。

IMG_0257

アイスブレイクをしている間に、もち米が蒸しあがり
子どもたちもエプロンと三角巾、マスクをして準備万端です!!
お餅つきへの期待が膨らんできますね。

IMG_0259

お待ちかねの餅つきがスタートです!!

「ヨイショ、ヨイショ、ヨイショ」とみんなで声を合わせて、
お餅をつきました。
餅つきの様子を動画で見ることができます。⇒ こちらから

IMG_0266

今年は 新しい臼と杵を用意しました。
小さな杵もあるので、小さな子どもたちも
楽しめましたよ。

IMG_0291

お雑煮、おしるこをみんなでいただきました。
嬉しそうな子どもたち!
大きなお鍋が空っぽになりました。

IMG_0286

子どもたちと一緒に、良い一年のスタートを切ることができ
みんなの笑顔とお腹がいっぱいになったお餅つきでした。

IMG_0294

地域交流センターでは、2019年も見逃せないイベントが盛りだくさんです!
学生スタッフと共に楽しく盛り上げていきますので、ぜひ遊びにお越しくださいね♪
2019年もどうぞよろしくお願い致します!

次回は、2月9日(土)「豆まき」を行います。
予約は不要ですので、たくさんの子どもたちの参加をお待ちしております。

※地域交流センターの情報をFacebookからも見ることができます。⇒ こちらから