ニュース

第6回静福サロンを開催しました。

地域交流活動

地域交流センターから報告です。
昨日2月21日(木)、今年度最後の静福サロンを開催しました。

午前は、子ども学科の二木先生による「楽しく歌おう!その②」です。

二木先生

オープニングは、二木先生の歌で始まりました!
参加者の皆さんのリズミカルな手拍子でワクワク感が伝わってきました。

IMG_0489

[まずは、あそびまShow!]
ココロとカラダの準備運動です。

二人組になって、じゃんけんをして相手の出したもの、グー、チョキ、パーの
どれかを先に言葉で表現したり、相手の良いところを褒めたり…
参加者の皆さんの緊張もほぐれて、大きな声が出てきましたよ。

IMG_0493

[テクニックをみがこう!]
歌うときの正しい姿勢や、腹式呼吸の方法、声の出し方について
教えていただきました。

IMG_0501

参加者の皆さんは、二木先生のユーモア溢れるトークに引き込まれ、
会場は笑いに包まれていました。

IMG_0502

[歌ってみよう!]
いぬのおまわりさんをドラマチックに歌ってみました。
サロンの皆さんの様子を動画で見ることができます。
いぬのおまわりさん

サロン参加者

この他にも、「手のひらを太陽に」「かあさんの歌」「三百六十五歩のマーチ」など
たくさんの歌を歌いました。
皆さんとてもイキイキとした表情をされていましたよ。

昭和の時代に卒業式でよく歌われ、日本人の記憶に残る唱歌「仰げば尊し」も
歌いました。皆さん、懐かしく感じたようです。
⇒ 仰げば尊し

二木先生②

最後に二木先生より「オー・ソレ・ミオ」の披露!
イタリアのカンツォーネ(ナポリ民謡)です。

こちらから聞くことができます! ⇒ オー・ソレ・ミオ

歌って本当に楽しいですね。
「楽しかった」「先生の歌声が素敵だった」「先生の話がおもしろかった」など、
嬉しいお声をたくさんいただきました。

あっという間の1時間半でしたが、歌って笑って楽しい時間を過ごすことができました。

IMG_0503

午後は、渡邊センター長より挨拶があり
懐かしい写真や映像を見ながら静福サロンの1年間を振り返りました。

IMG_0509

静福サロンに携わった3年生の学生も駆けつけてくれました。

IMG_0506

静福サロンを通して、学生たちにとって貴重な学びの場となり、
参加者の皆さんと一緒に楽しい時間を過ごすことができました。
1年間、どうも有難うございました!

来年度の静福サロンのご案内は、4月頃お知らせ致します。

※地域交流センターの情報をFacebookからも見ることができます。⇒ こちらから