ニュース

掛川市立西中学校の皆さんが大学見学にお越し下さいました。

地域交流活動

本日5月9日(木)、掛川市立西中学校の2年生31名の皆さんが本学の見学に
お越し下さいました。

IMG_0719

まずは、入試課から学校紹介をいたしました。

IMG_0721

本学の新しいパンフレットも完成し、学部学科のことや、
資格のこと、キャンパスライフについて説明をいたしました。

IMG_0724

次に、福祉心理学科の渡邊先生による模擬授業を受けて頂きました。
テーマは「社会福祉はじめの一歩」

IMG_0727

一緒に社会福祉とは何かを考えていきました。
中学生の皆さんは、熱心にメモを取りながら話を聞いており
社会福祉について、少しでも理解を深めていただく良い機会になったと思います。

IMG_0732

続いて、介護実習室の施設見学です。
説明は、健康福祉学科2年生の学生が行いました。

IMG_0735

中学生の頃から、将来は介護の仕事をしたいと思ったとのこと…
そんなお話や授業の様子をお話して頂きました。

IMG_0743

生徒の皆さんは、リアルな介護実習モデルに興味津々な様子。

IMG_0738

寝たままや座ったまま入浴できる介護浴槽の説明も行いました。

IMG_0741

短い時間でしたが、中学生の皆さんにとって、とても有意義な時間となり
大学の雰囲気を少しでも身近に感じて頂けたようです。

帰り際に、生徒さんたちから「福祉のイメージが変わった」「楽しかった」
という声を聞くことができ、大変嬉しく思います。

掛川市立西中学校の皆さん、お疲れ様でした。
この度は、本学の見学にお越しいただき、ありがとうございました。
また皆さんとお会いできること心よりお待ちしています。

※地域交流センターの情報をFacebookからも見ることができます。⇒ こちらから