第3回わんぱく寺子屋「うちわを作ろう」を開催しました。 | 静岡福祉大学

ニュース

第3回わんぱく寺子屋「うちわを作ろう」を開催しました。

地域交流活動

地域交流センターからの報告です。
本日7月20日(土)、第3回わんぱく寺子屋を開催しました。

IMG_0956

第3回は、うちわ作りです。
48名の子どもたちが参加してくれました!!

IMG_0963

まずは、アイスブレイクの動物当てゲームを行いました。
今回も新しいお友だちがたくさん遊びにきてくれ、
はじめましての子どもたちも緊張がほぐれたようです。

IMG_0967

いよいよ、うちわ作りがスタートしました!!
紙皿に絵を描いたり、スイカ柄のうちわを作ります。

IMG_0976

スイカ柄のうちわは、ジャバラ折りをして広げれば
うちわが出来上がりますよ。

IMG_0984

紙皿に思い思いの絵を描いたり、シールを貼ったり…
小さいお子さんは、保護者の方に手伝ってもらいながら工作を楽しんでいました。

IMG_0989

子どもたちの表情は真剣そのもの。

IMG_1002

カラフルなうちわが出来上がってきました。

IMG_1005

子どもたちの発想力ってすごいですね!
工夫と遊びがどんどん広がっていきます。

IMG_1016

子どもたちのうちわが完成しました!!

暑い夏に重宝するうちわが、身近な材料で簡単に作ることができます。
ぜひ自宅でも作ってみてくださいね。

次回は、8月17日(土)毎年恒例「流しそうめん&スイカ割り」を行います。
予約制(抽選45名様)となっております。締切:7月22日(月)
当選者の発表は、8月5日(月)頃までに案内状等の発送をもってかえさせて頂きます。

※地域交流センターの情報をFacebookからも見ることができます。⇒ こちらから

現在使用しているテンプレートファイル:single.php