ニュース

掛川市立桜が丘中学校の皆さんが大学見学にお越し下さいました。

地域交流活動

本日8月28日(水)、掛川市立桜が丘中学校の3年生32名の皆さんが
本学の見学にお越し下さいました。

IMG_1246

まずは、入試課から学部学科のことや、資格のことについて
説明をいたしました。

IMG_1251

次に、子ども学科の橘田先生による模擬授業を受けて頂きました。
テーマは「進路・将来のヒント ~希望や学習意欲を持ち続ける~」

IMG_1253

橘田先生のトークに中学生からも笑い声が聞こえて、
和やかな雰囲気で授業が進みました。

IMG_1254

中学生の皆さんに「将来の進路」について尋ねてみると、
「四年制大学に進学」と考えている生徒さんが多く、
中には「大学院に行きたい」という声もありました。

この話を通して、少しでも将来の進路についてのヒントになれば幸いです。

IMG_1262

続いて、介護実習室の施設見学です。

IMG_1264

健康福祉学科の谷先生より、低床電動ベッドの説明をしながら
リモコンを使って、生徒さんに実際に動かしてもらいました。

IMG_1266

生徒の皆さんは興味津々!
谷先生の説明に耳を傾けていました。

IMG_1272

続いて、寝たまま入浴できる介護浴槽には、男子生徒さんに
体験して頂きました。

IMG_1279

こちらは、座ったまま入浴できる浴槽です。

IMG_1282

生徒さんたちから「楽しかった!」という声を聞くことができ、短い時間でしたが
実際の大学での学びに触れて頂きました。

掛川市立桜が丘中学校の皆さん、お疲れ様でした。
この度は、本学の見学にお越しいただき、ありがとうございました。
また皆さんとお会いできること心よりお待ちしています。

※地域交流センターの情報をFacebookからも見ることができます。⇒ こちらから