焼津市立港小学校の通学合宿「しおかぜスクール2019」に参加してきました。 | 静岡福祉大学

ニュース

焼津市立港小学校の通学合宿「しおかぜスクール2019」に参加してきました。

地域交流活動

地域交流センターからボランティアの報告です。

12月5日(木)~12月7日(土)に開催された焼津市立港小学校の
通学合宿「しおかぜスクール2019」に参加してきました。
本学は23名の学生で、3日間お手伝いをさせて頂きました。

IMG_1693

[1日目]
夕べのつどいの様子です。
開校式が終わり、子どもたちは荷物の整理をして
夕べのつどいが始まります。

51名の港小学校の4年生から6年生までの子どもたちが
集まりました。

IMG_1699

お待ちかねの夕食の時間です。
夕飯のメニューは何かな?

IMG_1704

緊張の初日は、開校式、夕べのつどい、学習などのスケジュールをこなし、
体育館でチャレンジラリーの時間です。

IMG_1721

みんなで協力しながら、紐を使ってペットボトルを運ぶゲームや
ボールを落とさないように運ぶゲームなど…
子どもたちは、ゲームを通して緊張もほぐれ楽しめたようですね。

IMG_1768

[2日目]
学習の時間の様子です。
子どもたちは、民生委員の方々に本読みを聞いてもらったりしています。
みんなで取り組めば、宿題もはかどりますね。

IMG_1876

18時30分から、学生が企画したレクリエーションです。

IMG_1880

「フラフープリレー」
フラフープの輪の中に2人ずつ入ってリレーをするゲームです。
子どもたちは元気に走ってますよ!!

IMG_1890

「大きい輪のリレー」
大きな輪になって、ボールをパスしながらリレーをするゲームです。

IMG_1887

大いに盛り上がり、子どもたちと一緒に楽しい時間を過ごすことができました。

IMG_1899

[3日目]
いよいよ最終日!!
早朝、みんなで海岸を散歩しました。

IMG_1928

朝のつどいでは、みんなでラジオ体操!!

IMG_1934

みんなと一緒に食べる朝食も最後です。

IMG_1941

朝食後は、みんなで協力しながらしっかりと片付けもします。
寝食を共にする中で、学校では気付かなかった友だちの良さや
優しさを感じることでしょうね。

IMG_1965

さぁ、いよいよ最後の活動です。
毎年恒例のもちつき大会が行われました。

IMG_1968

「よいしょ、よいしょ、ハイ」とみんなで声を合わせて
お餅をついていきます。

IMG_1971

つきたてのお餅を、熱いうちにどんどんちぎって丸めていきます。

IMG_1980

お雑煮、餡子、きな粉など…
自分たちで一生懸命ついたお餅は格別に美味しかったでしょうね♪

IMG_1990

お餅を食べて満腹満足!!

IMG_1999

閉会式では、子どもたちを代表して6年生の男の子が挨拶をしました。

IMG_2004

子どもたちは通学合宿の活動を通して、協力すること、我慢する心、
思いやりの大切さを学んだことでしょう。
この経験は、これからの生活の中で必ず生かされる宝物だと思います。

IMG_2005

大学の授業以外での子どもたちとの交流は、大学生にとっても貴重な経験となりました。
3日間、お世話になりありがとうございました。
来年も機会がありましたら、ぜひお手伝いをさせて頂きたいと思います。

※地域交流センターの情報をFacebookからも見ることができます。⇒ こちらから

現在使用しているテンプレートファイル:single.php