第8回わんぱく寺子屋「歌って遊ぼう」を開催しました。 | 静岡福祉大学

ニュース

第8回わんぱく寺子屋「歌って遊ぼう」を開催しました。

地域交流活動

先日12月14日(土)、第8回わんぱく寺子屋を開催しました。
食堂にはクリスマスツリーが飾られ、子どもたちも大喜びです。

IMG_2013

今回は、初めて音楽をテーマにした「歌って遊ぼう」を行い、
22名の子どもたちが参加してくれました。

IMG_2021

まずは、子どもたちが揃ったところで
アイスブレイクの「じゃんけんゲーム」です。

IMG_2023

今回も新しいお友だちが遊びにきてくれ、
はじめましての子どもたちも緊張がほぐれたようです。

IMG_2033

続いて、まねっこ遊び!
お兄さん、お姉さんの動きをまねてみよう。

IMG_2037

音楽に合わせて、上手にまねっこできましたよ。
※まねっこ遊びの様子をご覧いただけます。 ⇒ こちらから

IMG_2043

歌のコーナーです。
子どもたちが大好きな曲「夢をかなえてドラえもん」や
「忍たま乱太郎」のテーマ曲に合わせて、体を動かしました。
ダンスをしながら歌うと楽しいですよね。
※歌のコーナーの様子をご覧いただけます。 ⇒ こちらから

IMG_2061

次に楽器を使って、クリスマスソングを歌いました。
木琴や鉄琴の音を鳴らして、とっても気に入った様子。

IMG_2081

子どもたちは、いろいろな楽器に触れ
初めて目にする楽器に興味津々でした。

IMG_2062

「シングルベル」や「あわてんぼうのサンタクロース」など…
馴染みのあるクリスマスソングを歌いながら、みんなで元気いっぱいに
楽器を演奏しましたよ。
※クリスマスソングを歌っている様子 ⇒ こちらから

IMG_2066

子どもたちと一緒に歌ったり踊ったり…
楽しい時間もあっという間です。

IMG_2078

音楽を通して、いろいろなお友だちと一緒に
体を動かして遊ぶ楽しさを感じることができたようですね。

IMG_2088

「サンタさーん、トナカイさーん!!」
子どもたちの元気な声で、サンタさんとトナカイさんが登場!!

IMG_2090

サンタさんから一足早いクリスマスプレゼントをもらえて
子どもたちも大喜びです♪

クリスマスが待ち遠しいですね☆
楽しいクリスマスをお過ごし下さい。

今年も残すところ、あと14日です。
風邪を引かないように元気にお過ごし下さい。
また来年も元気にお会いしましょうね!

今年も一年、わんぱく寺子屋を通して
子どもたちと一緒に笑顔の絶えない楽しい時間を過ごすことができました。
ご参加頂きました皆様、どうもありがとうございました!

次回は、令和2年1月5日(日)毎年恒例「餅つき」を行います。
予約制(抽選)です。【受付終了しています】
当選者の発表は、12月24日(火)頃までに案内状の発送をもってかえさせていただきます。
なお、当選に関するお問い合わせにはお答えいたしかねます。
キャンセルが出た場合は、希望者のみ再抽選を行います。

※地域交流センターの情報をFacebookからも見ることができます。⇒ こちらから

現在使用しているテンプレートファイル:single.php