大井川南小学校の通学合宿「なかよし学校」のボランティアに行ってきました。 | 静岡福祉大学

ニュース

大井川南小学校の通学合宿「なかよし学校」のボランティアに行ってきました。

お知らせ

朝晩は涼しくなりましたが、まだまだ日中は暑い日もありますね。

さて、地域交流センターからボランティアの報告です。
9月15日(木)~9月17日(土)に開催された大井川南小学校の
通学合宿「なかよし学校」のボランティアに行ってきました。

本学は、3日間で7名の学生がお手伝いをさせて頂きました。

IMG_5444

こちらは、1日目の開校式の様子です。

IMG_5460 IMG_5465

夕食後のレクリエーションの時間。
このレクリエーションを通して、みんなの距離が縮まったようです。

IMG_5485

2日目は、夕食のカレー作りからお手伝いをさせて頂きました。

IMG_5487

子どもたちは協力しながら、カレー作りに挑戦!
美味しく出来上がったようです♪

IMG_5511

就寝の準備です。
寝食を共にする中で、学校では気付かなかった友だちの良さや
優しさを感じることでしょうね。

IMG_5515 IMG_5521

いよいよ最終日、壁新聞作りが行われました。

IMG_5525 IMG_5543

各班ごと、楽しかったこと、頑張ったことをふり返っています。

IMG_5548 IMG_5557

最後の発表会では、どの班も上手にまとめて発表ができました!

IMG_5576

子どもたちにとって、貴重な体験となったようですね。

IMG_5577

大学の授業以外での子どもたちとの交流は、大学生にとっても貴重な経験となりました。
3日間、お世話になりありがとうございました。
来年も機会がありましたら、ぜひお手伝いをさせて頂きたいと思います。

※地域交流センターの情報をFacebookからも見ることができます。⇒ こちらから

現在使用しているテンプレートファイル:single.php