新課程と学びの再編成のお知らせ(2019年度) | 静岡福祉大学

ニュース

新課程と学びの再編成のお知らせ(2019年度)

お知らせ

静岡福祉大学はこれまでに静岡県内を中心に、多くの福祉人材を輩出してまいりました。一方、社会が求める人材像も本学開設当時から変化してきており、より一層社会に支持される大学となるため、本学の使命と教育方針に基づき、養成すべき人材像に対応した組織改革を計画しております。(2019年4月に実施予定)

主な内容は次の通りです。

●子ども学部子ども学科では、小学校教諭1種免許状の養成課程を新設し(構想中)、定員を70名(現在50名)とします。

●社会福祉学部では、学びの再編成を行います。
◆福祉心理学科では、2018年度から開始する公認心理師に対応したカリキュラムを始めるとともに、定員を100名(現在80名)とします。
◆医療福祉学科は2019年度4月より募集を停止します。(2018年度に募集活動は行いません)
◆健康福祉学科では、社会福祉、介護、健康運動の既存の3つの分野に、新たに医療福祉分野の学びを加えます。

●この再編成にともない、2018年度の入学者を最後に、診療情報管理士養成課程と高校教諭1種免許状(福祉)の養成課程を停止いたします。

学科再編イメージ_修正版
現在使用しているテンプレートファイル:single.php