ニュース

通常授業の公開(11月23日)

お知らせ

静岡福祉大学では通常の授業の一部を公開しております。

次回は11月23日(祝)に実施予定で、公開する(参加可能な)授業は以下のものです。

【注意事項】
●実際の授業の公開は完全予約制です。参加/見学ご希望の方は必ずコチラからご予約をお願いいたします。(11月21日 17:00申込締切)
 ※予約の無い方の参加はお断りすることがあります。
●原則的に授業中の入退室はできません。
●服装は、制服でも私服でもどちらも可です。
●授業が終了次第解散となりますが、当日は学生食堂と売店(コンビニ)は通常営業しておりますので、在学生と同じようにご利用いただけます。
●教室へは職員がご案内いたします。当日は授業開始の10分前までに管理棟の事務室までお越しください。なお、2コマ以上の授業を見学する場合は、キャンパスマップをお渡ししますので、キャンパスマップを参考に教室移動をお願いいたします。
●今回は高校生と既卒者を対象としております。恐れ入りますが、保護者はご遠慮くださるようご協力お願いいたします。
●予定の座席数に達した場合、申込締切(11月21日 17:00)前でも予約受付を終了することがあります。
●今後の「通常授業の公開」をより良いものにしていくため、参加された皆様にアンケート(回答は任意)を実施いたします。

学科 授業名 時間 内容
福祉心理 発達心理学B

13:00~14:30

(3時限目)

児童期から老年期にみられる対人関係や心理的特徴、認知機能および感情・社会性の発達に関する基礎理論を理解するための授業です。
今回は青年期の「孤独感」をテーマに授業を行います。
健康福祉 人間関係とコミュニケーション

10:40~12:10

(2時限目)

介護福祉士に必要とされるコミュニケーションの基本を学ぶ授業です。今回は「行動からみた人間関係」をテーマに授業を行います。
健康生理学

13:00~14:30

(3時限目)

運動の背景にある複雑かつ緻密な生体メカニズムの概要を知るための授業です。今回は運動の持続と呼吸循環系に関してディスカッションを行います。
全学科 レクリエーション実習

 9:00~10:30

(1時限目)

「レクリエーション」の意義を理解するための授業です。今回は、楽しみながら「自然」について理解を深め、共感能力を高めるネイチャーゲームを行います。
子ども 保育内容(言葉I)

 9:00~10:30

(1時限目)

子どものことばの育ちとそれを支える環境(保育者、児童文化財等)について学ぶ授業です。今回は「保育と児童文化財」の学びとして、パネルシアター・エプロンシアター・ペープサートの教材研究を行います。
子どもと運動II

10:40~12:10

(2時限目)

子どもを対象とした運動遊びや種々のアクティビティを効果的に組み込んだ計画を立て、実施できるようになるための授業です。ペアになった学生が指導者として運動遊びを題材とした模擬保育を行います。
保育内容(表現I)

14:40~16:10

(4時限目)

「様々な素材を使った表現」というテーマで、今回は“詩”を題材とします。
詩をただ朗読をするのでなく、動きや音楽といった演出をつけた創作作品をグループ毎に発表いたします。

■ぜひ、筆記具とノートを持参してください。

◎大学へのアクセスはコチラからご確認ください。