精神保健福祉援助演習 授業の様子をお伝えします。 | 静岡福祉大学

ニュース

精神保健福祉援助演習 授業の様子をお伝えします。

お知らせ

社会福祉学部 福祉心理学科 専門科目の「精神保健福祉援助演習」の授業の様子をお伝えします。

この授業では、精神保健福祉援助実習の前段階として、ケースワークやグループワークを中心とした、精神保健福祉士の援助方法を事例検討及びロールプレイによって身につけます。

コミュニケーション・スキルや課題解決力、自ら考え主体的に行動する力を磨きます!

今回動画を撮影したのは、長坂先生・鶉先生のクラスです。

毎回授業の冒頭には、7名ずつのグループで今日の気分に点数をつけて話しをしたり、お題に沿った話を順番にするところから始めます。

学生たちは、和やかな雰囲気でとても楽しそうに話をしていました。

この日はそれ以外にも、相手にあげたいものを想像してプレゼントする、「サイコドラマチックプレゼント」を行いました。

実際に物をあげるわけではないのですが、もらう側は本当にプレゼントをもらったような、温かくて嬉しい気持ちになります。

 

普段の大学の授業については、今後もさまざまな授業の様子をお伝えしていきたいと思いますので、是非チェックしてみてください!

現在使用しているテンプレートファイル:single.php