ニュース

【学長メッセージ】新入生・在学生の皆様へ(2020/4/21)

お知らせ

新入生・在学生の皆様へ

 

 去る416日(木)、新型コロナウィルス特別措置法に基づく緊急事態宣言が全国に拡大され発令されました。これを受けて、翌17日(金)に静岡県知事から不要不急の外出自粛要請が出されました。本学でも今週より、感染予防の観点から教職員の一部を在宅勤務(時間短縮を含む)に変更するなどの措置を実施しています。

 その一方、大学としては教職員が一丸となって在宅授業の進め方や実習授業の代替方法について、文部科学省、厚生労働省の通知を踏まえて検討中です。その際の基本となる考え方は、今年度の学年暦変更により学生の皆様が不利益をこうむらない仕組みであること、教育の質を十分に確保することを最優先としております。

 今週中には、皆様に時間割や教科書の購入に必要な資料等を郵送します。そして、在宅授業(メール等で送信された課題を提出する方法によるもの、録画された動画を視聴するもの、テレビ会議システムを利用した双方向型授業によるもの等)についても、Wi-Fi環境等に関する現状把握のアンケート結果をもとに、すべての学生が参加できる方法を構築したうえで、511日(月)から始める予定です。

 それに伴う具体的なお願い等につきましては、日々、本学のホームページでお知らせするとともに、これまでの内容についても確認できるように整理して掲載します。

 また、ご質問等があるときは、ぜひ本学の担当部署にご連絡いただければ幸いです。

 よろしくお願い申し上げます。

 

2020421

静岡福祉大学

学長 太田晴康

 

お問い合わせ窓口:電話/メール

・授業、学生生活に関すること

 学生・教務課  電話:054-623-7450 メール:gaku-ofc@suw.ac.jp

・授業料等に関すること

 総務課     電話:054-623-7000 メール:somu@suw.ac.jp

・就職に関すること

 キャリア支援課 電話:054-623-8476 メール:syusyoku@suw.ac.jp

・実習に関すること

 福祉実習指導センター 

         電話:054-623-7061 メール:f-jissyu@suw.ac.jp

 保育・教育実習指導センター 

         電話:054-623-8406 メール:hoikuj@suw.ac.jp