楢木ゼミ「地域課題解決事業活動報告」 | 静岡福祉大学

ニュース

楢木ゼミ「地域課題解決事業活動報告」

お知らせ

楢木ゼミでは今年度、焼津市と協働で「地域課題研究事業」の一つである「障害福祉のPR及び人材確保について」取り組むことになりました。具体的には、障害者福祉施設に就職する人材を確保するために、仕事の魅力等を多くの人にPRしていく、ということになります。

1119日(木)に焼津市地域福祉課の方が来校され、本事業について学生と打ち合わせを行いました。今年度は12月に焼津市の障害児・者の福祉施設を見学し、2月にそこで働く職員たちに学生がインタビューを行い、PRの記事を作成していくことになっています。今年度はインターネットをとおして記事を発信し、次年度にはPR誌を作成したいと考えています。

今回の打ち合わせでは、今後の活動及び障害者福祉施設の職員に行うインタビュー内容の確認を行いました。「できるだけ年齢の近い職員の話が聞きたい」という学生の希望も聞いていただき、複数名の方のインタビューを行うことができそうです。学生達も焼津市地域福祉課の方と直接お会いし話したことで、本事業に取り組む実感が沸いてきたようでした。

12月はインタビューする前に焼津市の障害児・者の福祉施設を見学する予定です。今後も引き続き、本事業の活動報告を行っていきます。

福祉心理学科 楢木博之

現在使用しているテンプレートファイル:single.php