ニュース

第7回焼津市放課後子ども教室 わんぱく寺子屋「昔のおもちゃをつくろう」を開催しました。(地域連携推進センター)

お知らせ

第7回わんぱく寺子屋を1月14日(土)に開催しました!
今回のテーマは「昔のおもちゃをつくろう!」
どんなおもちゃができたかな?

 

まず最初はアイスブレイク!じゃんけんゲームをしたよ。
ふつうのじゃんけん?ノンノン!写真を見て!

みんなで手の指になるのさ! どの指をやるか決めたかな?
じゃあどの手を出すか決めよう!ゴニョゴニョ……

決めたら対決だ!かけ声よろしくね!

「チームじゃんけん、じゃんけんポン!」

 

左のグループは人差し指の人と中指の人が立ち上がっているから「チョキ」だね!
右のグループはみんなしゃがんでるから「グー」だね!
「チョキとグーでグーの勝ち!!」
お兄さんもお姉さんも背が高かったね… 、でもみんなで協力して楽しくやれたね!

次はふくわらいを作るよ!顔を選んでパーツを決めたら切ってみよう!
決めきれないから全部使おう!

「このパーツはどうかな?カッコいいのはこれ!」

パーツを切り終わったらから遊んでみよう!
スタッフさんにパーツを渡してもらって……「さあ、どこにおこうかな?」

完成!みてみて! (。´・ω・)ん?なんかちょっと違うかも?
ふくわらいを作り終わったら、他のおもちゃでも遊んでみたよ!
けん玉、おはじき、しょうぎくずし、お手玉! ふくわらいのパーツを他にも作ってみよう!

最後はみんなで記念撮影!

今年度は新型コロナウイルス感染症対策に配慮しながら開催しています。
みなさまのご理解ご協力に感謝申し上げます。
色んなイベントを計画しているので次も遊びに来てくださいね!!
(わんぱく寺子屋学生スタッフ広報担当)