バリアフリー(布の絵本)展と静岡ゆかりの幼児絵本キンダーブック展が始まりました(地域連携推進センター) | 静岡福祉大学

ニュース

バリアフリー(布の絵本)展と静岡ゆかりの幼児絵本キンダーブック展が始まりました(地域連携推進センター)

お知らせ

2月1日(水)から、富士市立図書館において「バリアフリー(布の絵本)展」と「静岡ゆかりの幼児絵本キンダーブック展」が始まりました。

本学の企画展を東部で開催するのは初めてのことです。(しかも2つの企画展を同時開催)
開催式には、森田嘉幸教育長様を始めとする富士市関係者、富士市民にお越しいただきました。
森田教育長様より今後も今回の企画展をきっかけにして、本学との様々な連携事業を期待していますとのお言葉をいただきました。

「バリアフリー(布の絵本)展」(チラシより引用)
 見えない・読めないなどの理由で絵本の楽しさを実感できない人のバリア(障がい)を無くし誰でも楽しめるように工夫した絵本を紹介します。

「静岡ゆかりの幼児絵本キンダーブック展」(チラシより引用)
 1927年11月、フレーベル館(東京)より創刊され、創刊95周年となる日本初の保育絵本『観察絵本キンダーブック』は、静岡ゆかりの人物(生誕140年の倉橋惣三氏と高市次郎氏)が大きく関わり創刊されました。

 バリアフリー絵本は、手に取ってみることもできます。
 キンダーブックは、創刊当時からの世相や子どもの姿を振り返ることもできます。
 それぞれの世代で楽しめる内容です。お立ち寄りいただけたら嬉しいです。
 
開催日時:2月1日(水)~2月19日(日)
     9時~19時(土日祝日は17時まで)*月曜日休館
場所:富士市立中央図書館 エントランスホール/企画コーナー

 20230202170546(チラシ)

現在使用しているテンプレートファイル:single.php