ニュース

【テーマ展示】SDGs第2回★ 7月は「SDGs環境領域のゴール」に関する本を集めました。(※学内者対象)

図書館からのお知らせ

図書館では「SDGsを理解しよう!~図書館で学ぶ『17のゴール』~」として、SDGsを知るための本を3回に分けてご紹介しています。

第2回となる7月は、SDGsの17のゴール(目標)のうち、環境及び限りある資源を持続可能な方法で管理すること等を目標とする、ゴール6,7,12,13,14,15についての本を集めました。

衛生的な環境のために、トイレって本当に大事なんです。

地球は、どうなっていくの?

うーむ。。。

 

SDGsのどのゴール(目標)に対応しているかの目印になるシールを貼りましたので、参考にしてください。

気候変動は、人間が自然のバランスを壊してしまったことが大きな要因となって起こっています。

気候変動が起こす異常気象は、大規模災害などを引き起こし、世界中のいたるところで貧困や飢餓、さまざまな問題を深刻化しています。環境の悪化がSDGs全体の目標達成を困難にしているのです。

一人ひとりが、そろそろ本気で地球のことを考えた行動をしていかないと、取り返しのつかないことになってしまうかもしれません。

今、何をすべきか? 私に、何ができるかな?

図書館で、ちょっくら考えてみませんか? 

 

展示の様子を 7月5日以降、大学公式インスタグラムで紹介していきますので、ぜひそちらもご覧ください。

https://www.instagram.com/shizufuku_official/

 

※現在、静岡福祉大学「新型コロナウィルス感染防止に向けた対応指針」のレベル引き上げに伴い、学外の方は、図書館の利用を禁止とさせていただいております。ご理解とご協力の程、よろしくお願いします。