ニュース

奮闘中!

教員ブログ

10月もイベントが盛りだくさんとなっています。そこで、ボランティアに参加する学生の奮闘ぶりの一部をご紹介したいと思います。

①社会参加促進フェアin焼津
ステージイベントでは、講演会(講師:村田兆治氏)、社会参加活動事例発表会が行われていました。本学科はブース出展をさせていただき、福祉皮膚美容士資格を持つ5名の学生がアロマオイルを使用してハンドマッサージを行いました。「たまにはこういうゆっくりとした時間も良いわね」と話される方もおり、学生も一緒になって笑顔をみせていました。他にもイベントの案内や保安担当として6名が参加しました。

① (1)
② (1)

②みまもりあいアプリ模擬訓練
焼津市総合福祉会館で行われました、第32回福祉まつりふれあい広場で焼津市の「みまもりあいアプリ模擬訓練」に参加しました。
認知症により外出後、家に帰れなくなった方を、家族の依頼により探す訓練ですが、親子で参加される方など多くの方に関心を持っていただいたようです。

③ (1)

③日本介護福祉士養成施設協会平成30年度東海北陸ブロック教員研修会
今年は、静岡県が担当することとなり、本学を会場に2日間研修会が開催されました。こちらにも介護を学ぶ13名の学生に協力していただきました。
企業にもブース出展をいただきましたが、“新入社員研修”のように説明を聞いている姿も休憩中には見られました。午後にはすっかり“社員さん”のように説明できるようになっていました。

④ (1)
⑤ (1)
⑥ (1)

(健康福祉学科 新井恵子)